ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2020年1月~3月日記よりぬき

新型コロナ騒動に身も心も捧げることになったこの半年。

2020年1月~3月に自分が何をしていたかを振り返ってみた。

記録より記憶…日記は読み物。

2020年1月日記よりぬき

2020/1/11 歯科で「おつりもらったかどうかわからなくなる事件」財布がデブすぎてわたし自身おつりをもらったかどうか自信持てず(会計の方も不慣れな方で、わたしに本来だったらおつりと一緒に渡すレシートが手元にあった)レジの会計を一度〆て再計算をしていただく失態。(もちろんわたしの無意識行為がおつりをデブ財布にしまい込んでいたことが判明。)

1/14正月気分で作った花豆煮たやつを夫に絶賛され、調子にのって新たな乾物を購入した。(が、その後作っていない。)勢いでパエリア用のサフランまで買っていたお粗末加減…

↓証拠品

 

f:id:hirokows:20200715154056j:plain

1/24自分の日記に初めて「コロナ」の文字登場。

 

2020年2月よりぬき

2/2 相手に間違っていることを納得していただくには言葉でなく現実である。そして言葉や文章で説得できないモノは提案でもアイディアでもなく思い付きである。と言ってやりたい…なる一文(仕事上のボヤキ・・・他人に期待しすぎてはいけない。)

2/4 マスクのシェアが高そうな会社の株に関する銘柄研究を行う。(この頃はまだワクチンどうの、の大問題に発展することは無いというわたしなりの見通しの甘さゆえ製薬会社の研究を怠る。)そもそもマスクが爆売れしても単価安いから業績には影響ないんじゃなかろうか。なる調べなくてもわかる結論に至る…

2/8 カナダ旅に備えてピルの服用をしたら激しく体調絶不調。(おかげで旅行中は快適であったが)

2/23 カナダでのオーロラ観察日記以外のメモ「カナダで飲食業やるなら何でやろうかね?なる妄想。」卵焼き屋、卵サンド屋、アップルパイ屋、カナダは大豆が沢山売ってたので麹さえ入手できれば味噌も作れるので味噌汁も。とか。

F2.8のキャノン純正のちゃんとしたレンズを買うことを妄想。

2/25カナダの田舎経由で日本に戻るにあたり、バンクーバー空港に着いた時点でコロナ騒動で飛行機飛ばなかったら自力で何とかしてください。と、ガイドのお姉さんに言われる。(すでに危機はここまで来ていたのか…認識が甘いぜよ。普通に帰ってこれたけど。)

2/26日本に戻る、この時点でのわたしの最大の関心はコロナでも全国学校一斉休校より中居君ジャニーズ退所、であった…

 

2020年3月よりぬき

3/1 夫の「しょうがないじゃん」のひとことにキレる。(詳細は省きますが…)わたしの嫌いな言葉のひとつである。

3/10 コロナネタの情報入手、管理に悩む。(コロナウオッチャーになりつつあった)極力SNSは触らないようにし、テレビもなるべく見ないようにする決意だけはする。(決意だけね。)

3/12 株鬱…3月は数年ぶりの買い時と判断し3月は日にちを分散して出撃したのだが、一喜一憂。マスク銘柄じゃなくって、コロナに関係ないやつで前から気になってたやついくつか。しかーし3月中株価は振幅あったの。(今となって出撃しておいてよかったであるが、)

3/16 株鬱マックス。

3/18 ここ最近で一番キョーレツ映画の「ミッドサマー」を観る。

3/25 NHKの19時のニュースの緊急速報で「東京都週末外出禁止令発令」とやらのテロップを目にする。ロックダウンと勝手に勘違いし、激しく動揺。スーパーに出撃(遅かった…が。)

 3/29 満開の桜に雪積もる。

3/30 オリンピック延期、志村けんさんお亡くなりになる。

3/31 CFとはキャッシュフローという会計用語ではなく、クラウドファンディングという現代用語の略語として使われることもあることを知る。…

 

続く…