ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

富良野でメロン直売所でメロンを買ってみた件(Go Toトラベル適用外の都民なのでこっそり北海道旅行)

普段食べなれていないモノに関しての味のコメントは難しい…が、抹殺セールストークを信じて買ったメロンはやはり美味しかった件を。

 

2020/7/23-25 かなりのうしろめたさを感じつつ、Go Toトラベル適用外の東京都民であるわたしたちは北海道の富良野美瑛方面に旅行に行ってきた。

旭川空港トヨタレンタカーにあった観光地の地図とかがおいてあるマップにひっそりと今回行ったメロン直売所のチラシがあった。

 

「お一組様あたりカットメロン無料でプレゼントします。」なる割引券。

(お得満喫はひとりでやっていただくのにはかまわないが、一緒いいるときはやめていただきたいので、あまりわたしは気のりしなかった。)

チラシによると主たる販売商品はメロンまるごと本体で、カットメロン350円は脇役、アイスとかも売ってない。

つまり、お一組様カットメロン無料=試食品。である。

 ※カットメロンとは、メロン1/8個をスプーンやフォークですくっていただくモノのこと。

ところが実際に行ってみると、

カットメロン二人前が無料で提供された…

食べ頃までに3日ほど早いものを提供しているのでちょっと硬めですけどどうぞ。

と。

想定していたが、これはヤバイ感じではないか。だからタダとか無料ってのは私は苦手なんだよ…

食べ頃三日前とはいえ、美味しいのであるよ。当たり前だけど。

メロン丸ごと買わなければ帰られない険悪な雰囲気に突入か…とさすがに夫も思ったらしい。

ど、どうする…

と思っていたら、イケメンなお兄さんがいろいろ話をしてくださる。ノー険悪な雰囲気。

話を聞いてわたしはメロン買う気満々になった。説明によると、

メロンの値段の差はメロン本体の大きさのみ。(2000円から1400円までの幅)

持ち帰りも大丈夫ですよ。わりと皆さん持って帰りますよ。網目カバーで包んでビニール袋で大丈夫ですよ。

へ・・・そうなの、メロンをセルフ空輸は考えていなかった。

もし送ったとしても、送料も常温で送付なんですよ。メロン追熟必要なんで。クール便じゃないんですよ。

知らんかった。

 

お得を見逃すことが出来ない男

である夫は果敢にもメロン無料券を使いたいらしい。

ま、まさかそれをチョロッと出して、一切れだけもらうんじゃないよね…

「有料カットメロン二人前を頼み、そしてこの無料券を出す」と。

無料提供されたメロンで味が美味しいのは分かったからさあ。はやくお兄さんに美味しいのを選んでもらって1個メロン買って帰ろうよ…がわたしの本音である。長居は無用。まあカットメロンを夫が買って来たとしても、わたしゃ自分の財布からお金出して、一個買って帰りますわ。

ちらと辺りを見渡すとリピーター客と思しき人たちもちらほら(バイクツーリングで訪れていたお兄ちゃんなんかは伝票10枚くらい書いてたよ…)

先ほど接客してくださったお兄さんにメロンを選んでもらおうとわたしは休憩コーナーを立つ。

 

夫が手ぶらで戻ってきた。さすがに良心が咎めたか???

と思いきや、夫と同じセコいお考えを持った方がいたらしいのだが、お店のお兄さんに

350円のカットメロンと先ほどの試食のメロンは全く同じものなんですけど、よろしいですか?

と言われていたらしい。(その方はそれでもいい。といって試食品と同じメロンを有料で購入したそうだ。)

 

抹殺わかりやすいセールストークだよ…

食べ頃前の無料試食用メロンがこれだけ美味しいんだから、食べ頃のメロンはもっと美味しいはずじゃん。と想像力が全てを凌駕し、めでたくメロン購入に至ったのであった。無料でサービスしていただいたモノと同じ物をさらにお金をお支払いして買うってのはねえ・・・と思ったらしい。

わたしの返り血必殺依頼「通販でも再度買いたくなるやつお願いします。」にきちんと答えてくださった。

(このメロン直売所はネットでメロンも売っているし、農産物も販売しているとこなので。)

 

北海道のメロン観光施設には

・メロン本体販売を主たる業務とする系(メロンを無料で食べれるが、真の狙いは丸ごとお買い上げを目指す系)

・メロンつながりフードを販売しつつ、メロン本体の販売をしている系(無料クーポン無、有料カットメロン、パン、お菓子、アイス等々)を販売しつつ、メロン本体を買うことができる系

の二つがあることを今更知るのであった。

わたしはメロン関係なんでもあります系施設に行くことしか想定していなかったのであるが、今回はなかなか良いお買い物をした。である。

 

 

f:id:hirokows:20200808213510j:plain