ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

人工甘味料が添加されている食材が自宅にどれだけあるかを調べてみた件

2022/5/16昼すぎにチラっとツイッターをみていたら、トレンドに「人工甘味料」なるものがあった。(食品パッケージの表示が変わるとか、意外なものにひそかに添加されてる、人工甘味料入りのものを食すと体調不良を起こしたり、歯を磨いても変な後味が残る、とかそんなことがつぶやかれていた。)

ガサ入れ結果はさておき、わたしとしての一番の問題は「お口に入れてもそんなに違和感を感じないわよ。体調異変無し。」ということなんですが…

 

真剣になりすぎない程度に・・・

つぶやきを眺めているだけじゃなく、自分の家にもどのくらいそれらが添加されたものが存在しているかをガサ入れすることにした。

世の中には多種多様の人工甘味料が存在するけど、今回の摘発対象としては、

アスパルテーム(接取しすぎは、脳腫瘍、白血病認知症等々ヤバそうな病気が起こる可能性あり)

・アセスルファムK(肝臓と腎臓に負担大)

スクラロース(由来は砂糖。砂糖の600倍の甘さ)

この3種に限定することにした。(人工甘味料の種類が多すぎるのと、チラとネットで見る限り、悪の三兄弟っぽかったので。)

 

摘発前

結構あるんじゃないかな~と思っていた。10種類くらいは。と。(普段パッケージを裏返して見るまでの熱心なことはしてない。)ケチャップ、ソース、でしょ。夫が買ってくるスーパーの袋菓子とか(私はスーパーのお菓子は殆ど買わない。煎餅は買うけど。私が積極的に買うのは専門店の菓子(デパ地下とか路面店のチェーン店じゃないケーキ屋)

「ちゃんとした素材で作られたモノはきっぱりと甘いが、そんなに食べれないから。まあアリである。が中途半端に甘い添加物満載の菓子はいくらでも食べられるように食品メーカーが研究している。よろしくない。」という論理が全く通らない言い訳を普段から多用。)

 

ガサ入れ結果

意外と少なかった…缶コーヒー(何かの試供品で夫がもらったと思われ)、ちょっと前に流行った塗って焼くとカレーパン味になるバターみたいなやつ。(夫が自主購入してきたが、ヤバイ食べ物じゃね?といいつつも私も数回は食べた。甘くて辛いという味覚への訴求度高し。(=素直に表現するのなら、美味しいの分類。)

この二つはガサ入れ詳細省略。(缶コーヒーがおヤバイのは有名だし。)

意外だったのは、めかぶ、焼きそば、

ガサ入れ詳細(めかぶ)

アセスルファムKとスクラロースの二種が入ってるじゃないか!!

海草は体にいいじゃん、納豆のタレは添加物満載だからといって納豆はタレ無を購入し、納豆のタレ代わりにめかぶ混ぜて食してましたよ・・・

なんてこった~~~

ガサ入れ詳細(焼きそば)

特にヤバい3種のA代表な人工甘味料は添加されていないが、それに匹敵するくらいのよろしくない、ネオテーム(発がん性あり)なるものが粉末ソースに入っているではないか…麺に入っているトレハロースもヤバそうな雰囲気ではあるが、一応自然由来のものということでまあ許す。

(通常は一応意識高く?麺1玉に対して、粉末ソース半量以下使用ということをしていたところ、夫からは味が薄いという苦情があり、「粉末ソースをあとかけフリフリしてくれ」と言って夫に言っていた私は今日まで「塩分が濃すぎる」という理由で使用を控えていたのであった。人工甘味料の有無は全く気にせずに・・・)

 

おまけ…

2022/5/16の在宅ランチ

粉末タレ不使用、しらすとお塩で味付けの野菜炒め風焼きそば(在宅だと運動量激減のため、カロリー控えめ麺は半玉使用。)