ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

新宿御苑の桜開花状況2017(2017/4/2)

お花見ウオーキング(花を愛でながら、花に関係のない話に花を咲かせる。みたいな。)をしつつ、ふぉと活をして、桜ウオッチングをしてきたのでそのときのことを。

写真は全て2017/4/2 11時~12時半の間に撮影。

 

72,000人の人出とはいかなるものか。

新宿御苑は花見シーズンのピークには80,000人の人出がある。とホームページに書いてあった。

そして今日は72,000人の人出があったみたい。

この人数をどのようにとらえるか?

実際は11時ごろ入場して、12時半過ぎには新宿御苑を後にし、乾いた喉をアルコール消毒、だったのですが、(新宿御苑はお酒禁止なので)11時ごろの入場は割とスムーズ。12時半頃の入場口はひとわんさか、300メートルくらいの行列ができていた。(新宿門)

この数字を具体的なモノで表すと、新横浜にある日産スタジアムでのミスチルのコンサートは1回あたり約80,000人のお客を動員する…なかなか72,000人の来園者というのは考えようによってはド迫力である。

日産スタジアム新宿御苑よりも狭いし、ミスチルノコンサートだと皆が向かう方向は一定方向だから人酔い・・・であるけれども、新宿御苑は入口は行ったら皆さんバラバラ方向に向かっていくのでそんなに人酔い、人わんさか、足の踏み場無し、ではない。

 

ホワイト&ピンク

桜の種類にはあまり詳しくないわたし。温室近くで撮影。白いのは葉っぱが目立ってきた。

f:id:hirokows:20170403012535j:plain

ピンクいろいろ

千駄ヶ谷門近くで撮影。

 

f:id:hirokows:20170403012614j:plain

枝垂れ桜

池至近のところ。池の水の反射でわりと明るめなこともあり、結婚式の前撮り的な写真を撮ってる外国の方多し…

 

f:id:hirokows:20170403012757j:plain

 

赤い物体の正体

枝垂桜の一部をズームして撮影。

赤の花がいい感じだ。と思ったら、葉っぱだった…

 

f:id:hirokows:20170403013402j:plain

総括

新宿御苑は広いので具体的に何分咲き的表現をするのは難しいと思った。

個人的感覚だと、

新宿門に近ければ近いほど人も花もモリモリ、であり、

千駄ヶ谷門に近いところはまだ花はこれから、花見客の数も新宿門にくらべれば少ない。という印象。

…これからの時期は千駄ヶ谷門から入るのがいいのかな~と思った次第である。

案内図を見たら、千駄ヶ谷門至近に「桜園地」なるゾーンがあるではないか…(写真のぴんくいろいろ、を撮ったところ)満開になったらさぞかしいい感じになるんでは・・・である。