ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日ペンのボールペン習字練習日記3

2020年の東京オリンピック開幕の日にはコンプリートすることを目標とする日ペンのボールペン習字講座の練習日記。 これまでの進捗 ひらがな、は48文字、今のところ一日当たり8文字のひらがな×3日分=24文字 ひらがな半分折り返し。といっても、それぞれの字…

2019年に行ってよかったところ経験してよかったこと、を今更ふりかえる。

2020年も10日ほど経過しましたが、2019年にわたしの心を揺るがした経験、行ったところについて書いてみる。2020年もこんな風に心揺るがす経験、お出かけができるといいんだけど。 1位…はじめてのダイヤモンドダスト 2019/2/10 一眼レフなるものを手にして10…

日ペンのボールペン習字練習日記番外編1

東京オリンピック開幕の日には終了させることを目標として2020年1月より始めた日ペンのボールペン習字講座。 段ボール箱一式で送付された教材の他に入手したグッズとその理由について書いてみる。 こくごノート ジャポニカ学習帳的な小学校の時に使った記憶…

日ペンのボールペン習字練習日記2

2020年の東京オリンピック開幕の日までにはコンプリートさせることを目標としてやりはじめた日ペンのボールペン習字講座。 書道、じゃなく初動が大事じゃない…何事も。なんとか来週中にはひらがな48文字をコンプリートさせて、「よろしくおねがいします」と…

日ペンのボールペン習字練習日記1

2020年のオリンピック開幕日がわたしのペン習字の閉幕日となればいいんだけど。 わたし自身の字は読めなくはないけど…自分的には美しいとは言えない。美文字にあこがれること数十年…そんななか、1年くらい前の中谷美紀さんの結婚しました報告のお手紙が普通…

2019年止めてよかったこと

2020年になって今更であるが、2019年について書いてみる。 2019年はこれは要らんだろ、やめた方がよかろう、と思っていたことをやめたり、控えたり、ということにわりと力を注いだ一年であった。 美しく表現するのなら、「自分へのインプットやアウトプット…

ピアノの効果的練習方法を知る。

自らのアウトプットに集中する日々?? ここ数週間、差し迫ったことがらに関し、自らのアプトプットに専念しており、まったく差し迫っていな一応アウトプットの一環ではあるが、ほとんど趣味的要素が強いこのブログはまったく放置状態である。 準備できない…

洗濯機購入における優先事項…却下されましたが…

先日、夫が消費税駆け込み購入もどき?で車を買った。いい気になって?お財布がユルんでいるところにおねだりをしてみた… 「洗濯機を新しくしたい。」 「まだ使えるじゃん。」 「でも洗濯機って毎日動かしてるしさ、ざ壊れて、水漏れで下の階に迷惑かけたり…

勝間塾2019年10月月例会視聴記(誰も教えてくれない本当のお金の使い方)

2019/10/19にWEB受講した勝間和代さん主催の2019年10月の勝間塾月例会の視聴記をかいてみる。 月例会のタイトルは「誰も教えてくれない本当のお金の使い方」 ひとことまるっとグサリと来たことは 「人間の性として、物事を中長期的に考えられない。考える…

調布ファンゾーンでパブリックビューイング初体験1

ラグビーワールドカップで盛り上がる今日この頃…自宅から割と近い調布で開催されているパブリックビューイングに行ってみたのでそのことを。 ひとことでお伝えするのなら… 5時間くらいほぼ立ちっぱなし…座りたいんだったら相当早くいかないとダメ。試合ごと…

新車を安く買う方法…弱きに付け込んではならんのですが…消費税10パーセントになってからの納車なのに…

消費税上がるよ騒動… そんな中、夫がいきなり便乗購入?と思わしき行為に出た。でもよくよく聞いてみると、消費税駆け込み購入ではない…消費税は10パーセント分お支払らしい。なんで?? 今ウチにある車は数年前に見た目上は何の問題はないけど、バイクに体…

2019年9月に東京都庁でパスポート再申請した件…思った事と混雑状況

パスポートの有効期限が切れてしまったので再申請することに。 以前にパスポートを作った時には全く悩まなかったことに関して考えたこととかも最後に書いてみる。 ぼんやり待ちは都庁のパスポートセンターでは厳禁であるよ… 都庁パスポート申請のリアル…混雑…

勝間塾2019年9月月例会 時代の半歩先行く戦略マーケティング

2019/9/21に開催された勝間塾の2019年9月の月例会を自宅でWEB視聴したのでそのことについて書いてみる。 …実はあまりマーケティングというものには興味が無い私である…欲しいモノ、興味あるサービスがあれば、マーケティングされななくても、心揺さぶられれ…

いまどきのオレオレ詐欺のリアル

お盆に夫の実家に行って聞いた話を。 現在夫のお母さんと弟さんの二人暮らしであるのであるが、 一応引っかかってはなさそうですが、イマドキのオレオレ詐欺の手法にオドロキ… …わたしの実家に関しては、わたしんとこは三姉妹プラス両親がもともとの家族、今…

カフェインコントロールをしてみた件

先日本を読んでたら、「これはできるんじゃなかろうか。」と思えるものがいくつかあった。そのなかのひとつが「ただのiphoneを気が散らないiphoneに替えた。」というものなのであるけれども、 ↓スマホの画面から気が散るアプリをとことん排除してみた件… hir…

暑さ対策としてハッカ油風呂を試した件…意外な盲点あり…

お風呂上りが涼しくなる、という噂のハッカ油風呂なるものを試してみた。 いいんだかわるいんだか、の両建てではあるが、 ひんやりとするのには間違いない。ほどほど、控えめににやれば… 我流であるがやりかた ハッカ油をアマゾンで購入し、注…ドラッグスト…

絶対に手を付けない預金の定義が裏目に出た件…

強制力が裏目に出た事件が… これがホントにいざというときだったら、全く役に立たないよ… そんないざというとき、はまずは無いとは思うけど。 いざというとき、と絶対に手を付けない、ということの両建てをすること自体がそもそもおかしいのであるのですが……

すぐに腐らない桃の選び方

桃はぷりけつ…桃尻、がいいんじゃなかろうか…とわたしはかねてから思っていた。 スーパーではお触り禁止。最近は白いネットに鎮座した桃がご丁寧に透明のパックにまで入っていたりして、なかなか選ぶのが難儀。 白いネットの半分出ているところを見て、なん…

無料で東京オリンピック観戦事前予習(東京2020テストイベント観戦記)

東京オリンピック2020の自転車競技(ロード)は来年のオリンピック競技のなかで道路脇で無料観戦できる競技っぽい。ということを自宅に一か月ほど前に投函されていたチラシで初めて知る。 ↓このチラシでメインで言いたかったことは、この日は参議院選挙で選挙…

オーロラ鑑賞は北欧か?カナダか?(ダラダラ妄想にやっとこ終止符)

以前から、オーロラ観に行きたいなあ。と思っていた。 悩み、考え、そして、やっとこ申込みやなんやらをしてきた。結論とその背景についてチラと語ってみる。 いちばんの悩み 一番の要素は、「オーロラは自然現象である。自分の力でどうにもならない天気、と…

勝間塾2019年7月月例会視聴記(あなたの人生は最終的には人脈で決まる)

2019年7月度の勝間塾の月例会をWEB視聴したのでそのことを。(2019/7/20) 月例会のタイトルは「あなたの人生は最終的には人脈で決まる」 人脈というものについて考えたことはあまりないわたし …月例会の話を視聴するまでは、人脈というとなんか胡散臭い…

京王線の遅延情報を一番早く知る方法(アナログではあるがメルマガ)

2019/7/19 最寄り駅の構内真っ暗、封鎖… 京王線朝から京王線(小田急も)にヤラれる。…朝から消耗…スマホの乗換案内では全く思いつかない(ムリやり経由駅とか入れて検索)レアな方法で通勤。 最近は遅くとも5時ごろ起きているので早めに情報キャッチできれ…

レシートを振り返りは無駄遣い対策だけじゃない。

キャッシュレス推進その後… 2019年の改善したいことのひとつにキャッシュレス化の推進かあり、地味にやってきた。こういう大した意思も意志もいらないものすら習慣化なるものはムズイ…が、 ついに前回の給料日から今月の給料日(今週末2019年7月19日)ま…

私好みの投資信託は約1000銘柄のなかから65銘柄しかなかった件

先日テレビを見ていたら、経済評論家の山崎元さんがご出演されていた。(番組の内容は老後資金大丈夫ですか?不安煽りサギ商法的なモノで被害をこうむった人たちの話。) まるっとサギ商法的とわたしは書いてしまったけど、具体的なところは、 ・マンション…

低解約返戻金終身保険(無配当)なる保険商品(知らぬ間に募集停止商品になってたよ…まあ客寄せ商品だったからなあ…)

守るるべきもの、にもよると思うのだが…あまり生命保険には早くに入らなくても…むしろ生命保険のお世話にならないような自分自身の健康管理だよ。なることをずいぶん後になってから私は知る。 きっかけは意外なとこから… なるべく支払い系を一元化したいと思…

iD非搭載カードは更新時も事前申請しないと非搭載になる件(ANAカード)

なんとかペイ関連で何やら騒がしい今日この頃。…何かを登録するとスマホのショートメールに送られてくる10分以内にこの番号を入力しなさい的なショートメール=二段階認証ってやつなのね~。勉強になりますわ… 選択と集中、ということで、自分の支払い系を…

節約にはマメさが必要だと思った。(カード解約に今更理由を考える。)

今更ながら、クレジットカードのリストラ計画を断行することにした。 何ごとも入口と出口戦略だよ。買うとき(入会とか、新たに何かを始めるとき)は、ホントに添い遂げるのかをよく考え、同時に出口も考える。(コレをやめたくなったらどうするんだろ?捨て…

ただのiPhoneを気が散らないiPhoneに替えてみた件

わかっちゃいますよ…わたしに時間と集中力を取り戻すのに一番効果があるのは、スマホと距離を置くことだということは… スマホに自然と手が伸びないのは私の場合 「目の前のことが楽しいとき。」旅行の時なんかは殆どグーグルマップ以外にスマホ使うことは無…

人生100年時代の稼ぎ方 読書感想文

2019/6/29に発売された「人生100年時代の稼ぎ方(和田裕美 久保明彦 勝間和代 著)」の読書感想文を書いてみる。 最近いわれている2000万円老後資産不足説、自分でなんとかしなさい、なる生々しい数字もありながらも、ぼやっと「自分は何歳まで生きるんだろ…

甲府市特産とうもろこし「きみひめ」を買ってみた件

山梨県といえば、「果物」「富士山」だと思っていたのですが…争奪戦に参戦するのなら、モモよりトウモロコシ…だったことを… 一本あたり@160円の謎すぎるトウモロコシ 2019年6月は山梨県に2度出かける機会があった。 一度とある農産物直売所に行ったと…