ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

家の中の不要物180リットル分目標で捨ててみた1(一日1捨じゃ一生終わらんのがわかった。)

…見えてる部分はわりとモノがないんです…が、いろいろため込んでるかも、な我が家。先日冷蔵庫の断捨離活動を終え、世の中には処分対象となる有形なモノは、 「不要品」…いらないもの、いわゆるゴミ的なもの、食べものなら賞味期限切れ、 「不用品」…かつて…

ルンバi7+とブラーバジェット240を一週間稼働させたのち掃除機を一週間ぶりにかけてみた。

先日のアマゾンプライムデーでお迎えしたルンバi7+とブラーバジェット240。 もう手放せない…良いお仕事をしてくださる。 ルンバは家が無人でもケジュール通りに動き、自分で充電ポイントまで移動し、ゴミ捨ても自動でグオ~っと吐いてくださる。(半年に一…

ルンバ i7+ ロボット掃除機 よりお掃除以外の重要なことを教わる

2022年7月のアマゾンのプライムデーで、ついにお迎えしました。ルンバi7+。 お迎えしてまだ数日であり、スマホのアプリから設定したスケジュール通りに掃除してもらうことや、アレクサに話しかけて掃除してもらうことくらいしかしてないのですが…( お…

やましたひでこさん方式で冷蔵庫の中身を断捨離してみた件3(冷蔵庫警察と呼ばれて…)

やましたひでこさんの公式動画サイトで紹介されていた青木さやかさんの冷蔵庫断捨離の動画を見て、そのまねごとをしてみた件の最終回。 その1 やましたひでこさん方式で冷蔵庫の中身を断捨離してみた件1(断捨離以前の問題アリ) - ひろこの自由研究 その…

やましたひでこさん方式で冷蔵庫の中身を断捨離してみた件2(賞味期限到来だけじゃない処分の基準)

やましたひでこさんの公式YouTubeで芸能人の青木さやかさんの自宅冷蔵庫を断捨離した動画があり、これを参考にやましたひでこさん方式で冷蔵庫の中身を断捨離した件の続き…今回は実際の断捨離過程と心の葛藤?を… その1↓ やましたひでこさん方式で冷蔵庫の…

FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランスに参加。

2022年4月8日、2022年の運を全て使い果たしたと思われるイベントに当選したので行ってきた。(過去数えるほどのわずかな回数、似たようなイベントはあったが当選したことがない。) 今年デビュー30周年を迎えるMr.Childrenのファンクラブ会員限定ライブ、に…

やましたひでこさん方式で冷蔵庫の中身を断捨離してみた件1(断捨離以前の問題アリ)

やましたひでこさんのYouTubeを参考にする。 「断捨離」で有名なやましたひでこさんの公式You Tubeを観てたら、芸能人の青木さやかさんの自宅冷蔵庫の中身を断捨離、というものがあり、それをマネしてみた。 やましたさんいわく、冷蔵庫の中身の断捨離は断捨…

人工甘味料が添加されている食材が自宅にどれだけあるかを調べてみた件

2022/5/16昼すぎにチラっとツイッターをみていたら、トレンドに「人工甘味料」なるものがあった。(食品パッケージの表示が変わるとか、意外なものにひそかに添加されてる、人工甘味料入りのものを食すと体調不良を起こしたり、歯を磨いても変な後味が残る、…

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 簡易トイレにお世話になってみた件(ニオイ対策が大事)

そろそろ大規模補修工事の時期である(築17年) 今住んでいるマンション、新築入居のち17年経過。小さめ修理もいくつかあったりとか、今度は大規模補修工事も迎える。そんななか、共有の水道ポンプを丸ごと取り換えるという修理があった。 取り換え工事…

2021年買ってよかったもの

2021年のわたしの行動指針は 「お金の投じる先はこれだ、というものに対して投じる。」というものだった。 「買ってよかったなあ。」と心から思えるものに対して投じる。という感じ。 一年を振り返って、これはよかったわ。と思ったものに関して 第一位 アマ…

飯マズ問題からの脱却方法(計る、に尽きると思われる。)

まずい食事とは何ぞや 先日社食の運営会社が入れ替わったことに伴い、社食アンケートなるものがあった。(そもそもアンケート回答は任意であり、回答する人というのは社食改革を真剣に望んでいる方々と思われ…)運営会社が入れ替わってから、数か月にもかか…

役立たずな防災グッズと危機管理ゼロな私(2021/10/7夜)

2021/10/7の夜の東日本大震災以来とされる震度5程度の地震があったときのことを。(東京都23区外) <揺れた瞬間> 就寝中…スマホの爆音でとりあえず起こされ、(別の部屋にあってもあの爆音はスゴいの。)スマホを取りにユラユラ揺れる廊下に出てスマホ…

新しい旅行様式スタイル(飛行機の中にて)

なかなか終着点が見えないコロナ禍…反社会的であることは十分承知であります。でも、コロナも怖いがそれ以上に怖いのは淡々と失われていく時間だよ。ということで、こそっと旅行をすることを続けているわたくし。 2021年7月のオリンピック開会式前後の連休…

緊急事態宣言日記(2021/4/30)

過去三年間の4/30 2018/4/30 干しイモを電子レンジ500ワット×20分、140度オーブン×30分という無謀すぎる方法で自作しようとしたが、イマイチなデキであった。 2019/4/30 平成最後の日。クリムト展に出かける。平成最後の晩御飯は寿司。 2020/4/30 コロナ騒動…

緊急事態宣言日記(2021/4/29)

過去3年間の4/29 2018/4/29 根津美術館の燕子花図屏風と庭のカキツバタを初めて鑑賞。(ちょっと干からび気味であったが) 2019/4/29 塩船観音寺に出かける。ゴットファーザーを1-3まで一気見。(10連休らしいといえばそういう過ごし方ではあるが) 2020/…

緊急事態宣言日記(2021/4/26~28)

過去三年分の日記(4/26) 過去三年分の4/26よりぬき(ここ数年日記を書く、ということを一応継続してるのであります。) 2018/4/26 Ap bank fes開催決定に浮かれる。(何とか無事チケットをその後入手7月にミスチルを拝んできた) 2019/4/26 令和になるにあ…

緊急事態宣言日記(2021/4/25)

急事態宣言初日の2021/4/25の日記。 ミスターミニットでヒール直すのと本屋に行きそびれてましたわ…と気づいたのだが、近所の行きつけのこの二つの入っている商業施設は営業していた。ほっ・・・ 手仕事その1 翌日からの在宅仕事に備えおやつ制作に励む。 …

緊急事態宣言前日日記(2021/4/24)

ブログを書かなくなってしばらくたつ。 ここ一年人の道に反しない程度に旅行とかにも行ってたけど殆どSNSにもブログにもあまり書かなかった。(やはり後ろめたい) ただ、今年のわたしは40代最後という節目の一年であり、一応自分自身に対しては頑張って…

富士山見える席が必ずしも正解ではないと思った件(山陰地方に向かう飛行機はどっち側の席がよろしいのか?)

※ここ3か月ほどフェイスブックに挙げづらかったり、ブログネタになりづらい日々が続いておりまして…(8月9月の反社会的?GOTOトラベル東京都民解禁前の旅行やら、10月のピアノの発表会対策の自主トレの日々とか…) とりあえずこのままブログを放置してお…

使いはじめてから使用後仕舞うまでをイメージせずに買い物失敗三連発…

最近はお安くモノが買えたり、手軽にモノが買えたり(ネット)で、その恩恵にあずかることも多いのだが、失敗を重ねることも数知れず。最近の失敗について触れておく。 ここ最近の失敗の原因がどれも共通していて、 「使うこと、のイメージだけはできてるけ…

2020 Smile Flower Project 購入記(初心者には扱いムズい)

コロナ禍のなか、食べ物ロス系(ハズれたが5月ごろにあった鎌倉のクルミっ子の消費期限間際のやつのお買い得抽選販売とか)は何個か購入をもくろんだことがあったのだけど、実はこんなロスがあることを日経新聞の土曜版で一か月前に知る。 フラワーロスなる…

富良野でメロン直売所でメロンを買ってみた件(Go Toトラベル適用外の都民なのでこっそり北海道旅行)

普段食べなれていないモノに関しての味のコメントは難しい…が、抹殺セールストークを信じて買ったメロンはやはり美味しかった件を。 2020/7/23-25 かなりのうしろめたさを感じつつ、Go Toトラベル適用外の東京都民であるわたしたちは北海道の富良野美瑛方面…

防災セット SHELTERプレミアム (1人用)を買ってみた件

リスクをかわす、とリスクに備える、とは意味が違うんだよ。 ・・・なる名文?を先日、本で読んだ。まさにそのとおり。いままでのわたしは防災に対しては「リスクを運よくかわしている状態」というわけでロクに備えをしてなかった。 このまんまだとコロナに…

Go To トラベル適用外の都民が北海道に行って思ったこと(よかったこと編)

※社会情勢の雲行きが非常に怪しくなりましたが…明らかに出禁となっているところ(×県の方お断り系なことが行政や施設等からアナウンスされているところ)とかでなければ、感染症対策の約束事を守り、ちょっとした不便を受け入れることができれば、旅行もアリ…

Go Toトラベル適用外の都民が一足先に旅行に行って思った事とか。(楽しさ激減…)

法律に基づく移動制限は解除されたってことで… 2020/7/17に瀬戸内海に浮かぶ香川県の直島に行ってきた。 コロナ騒動がまだ勃発する前、半年前に予約できる。ので半年前ぴったりの1月の半ばに慌ててわりと人気のあるベネッセハウスに予約を入れていたのである…

2020年1月~3月日記よりぬき

新型コロナ騒動に身も心も捧げることになったこの半年。 2020年1月~3月に自分が何をしていたかを振り返ってみた。 記録より記憶…日記は読み物。 2020年1月日記よりぬき 2020/1/11 歯科で「おつりもらったかどうかわからなくなる事件」財布がデブすぎてわた…

2020年上半期を振り返るその1

新型コロナウイルスで心が複雑骨折した感のある半年であったが…今後を踏まえて振り返りをしてみた。 わたしは数年前から中身はとてもお見せできない閻魔帳的日記をつけていて、その時思った事やら出来事なんかをツラツラと書き留め、その後見直して、進歩も…

勝間塾2020年6月月例会視聴記(人生が変わる人脈レバレッジ)

2020/6/20にライブ視聴した勝間和代さんのオンラインオフラインサロンの「勝間塾」の6月の月例会を視聴したのでそのことを。 月例会のタイトルは「人生が変わる人脈レバレッジ」 世の中、人脈構築に関する優先順位は低く、実際に構築頑張っている人はあまり…

マスク、検温、名簿記入の三重苦。(新しい生活様式に全くなじめない件)

緊急事態宣言が解除され、東京アラートも解除…だが、どうしても新しい生活様式がなじめない日々が続く。今一番行きたいところは美容院、なのであるが、ここもマスク検温必須ということで足が遠のく。 わたしのいち日本国民としての行動規範は決まり事は順守…

入場前検温はやはりイヤであった件

入場前検温初体験 外出制限、接触激減はコロナウイルス騒動には効用がある、ということは良くわかった…月の半分在宅勤務という恩恵もあった。そんななか、緊急事態宣言解除後の新たな生活様式がはじまった。 出かける用事があり、といってもよくよく考えると…