ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

緊急事態宣言日記(2021/4/25)

急事態宣言初日の2021/4/25の日記。
ミスターミニットでヒール直すのと本屋に行きそびれてましたわ…と気づいたのだが、近所の行きつけのこの二つの入っている商業施設は営業していた。ほっ・・・
手仕事その1
翌日からの在宅仕事に備えおやつ制作に励む。
といっても、クルミをオーブンで乾煎りして、食べる煮干しとクルミをフライパンで煎りつつ、砂糖をまぶす、という制作、というほどではないが、一見健康に良さげなおやつ。(昨年は在宅生活における10時と15時の規則正しすぎかつ脂分糖分過多なおやつを頂いていたが、このせいで体重に異変を生じさせたため、最近はこの健康系おやつとか果物を規則正しすぎない程度に気が向いたときに食することにしている。)
一見健康によさげ、なのは、意外と砂糖まぶしてあるのですよ…それと食べる煮干しに含まれている食塩と砂糖の素晴らしいハーモニー、甘くてしょっぱいはヤバイ・・・歌舞伎揚げとかもそうだけど。この健康に良さげおやつもまさにそれ。
 

f:id:hirokows:20210428062106j:plain

手仕事その2
朝食用ヨーグルトに入れるグラノラ制作。
オートミール、くるみ、きなこ、白ゴマ油、豆乳、きび砂糖、レーズンが内容物。オーブンにほったらかして焼くだけ。
 

f:id:hirokows:20210428062138j:plain

手仕事その3
昨日買ってきたハーブをプランタに植え替え。二つの班に今回は分けてみた。
ドライ&ストロング系のセージ、オレガノ、タイム、
(乾燥を好み、結構大きくなる系、似たようなのを育てて地下の根っこの陣取り合戦でケンカしてくださればそんなにデカくはならないかな。なる安易な発想)
ウエット&か弱い系のバジル、しそ、パセリ、
(湿気を好み、比較的弱いとされるハーブ)
・・・実は園芸は世の中流行ってるけど、産業廃棄物も出すこともありいままでなかなか手が出せなかった。
産業廃棄物とは植物育てた後栄養分スッカラカラン、の土、である。
ゴミとして捨てることはできない…(ほとんどの市町村がそうだと思われる。)
しかし、ネットで調査すると中小系?のホームセンターでは新規購入と引き換えに古い土を引き取っていただけるところもあったり、お金かかるけど産業廃棄物として処理してくださる業者さんがあることを知る。
一応栄養分すっからからんになった産業廃棄物手前の土に腐葉土を混ぜて再生させる気は今んとこマンマンなわたしである。
 

f:id:hirokows:20210428062231j:plain

青天を突け→ドラゴン桜に流れ込みながらいただく晩御飯・・・昨年の緊急事態宣言の時にはずいぶんお世話になりました。今回もお世話になります。寿司は糖質のカタマリだからほどほどにせねば。(シャリの握りは微妙であるが、寿司ネタはわりとよろしいんじゃなかろうか。の回転寿司スシローのテイクアウト)