ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

エジプト旅行(行ってきます)①

2024年になってしまいましたが、2023年8月に書いたブログの下書きをいまさら公開…

 

毎朝凝視するわたしの時計より 

iPadの時計なんですが、

パスポートが切れる2029年10月までに行きたい海外旅行先の一覧である。なんちゃってラジオ体操をしながら毎朝眺めること数年…そしてこのたびエジプト旅行に行くことにした。(実際に行くのは2024年1月)

 

今後もう二度と行くことは100パーセントない国、エジプト

準備なき旅行先での失敗は許されない。

準備とは旅行に耐えうる体力とエンジョイする知力の二つをきちんと準備することである。

今のところ、旅行代金をお支払いしたくらい。

(実際はおひとり様限定ツアーなるものに参加するため、パスポートの紛失と体調管理さえしておけば問題なく旅行は過ごせるハズ…)緑の旗立ててあるところが訪問予定地。



金額問題

日本円もお弱いですが、それ以上にエジプトの通貨って弱いのですよ。

2023年の6月くらいに、ネットだかテレビで「今エジプト旅行がアツい。その理由は通貨安。」みたいな情報をチラっと見かけたら、私が申し込んだときは催行が怪しかったツアーの催行があっという間に催行決定である。

ただ…冷静に考えると、燃料サーチャージは12万くらいかかるし、そこまでおトクでもないとは思う。(←これは申し込みした時点での私の予想額)

↑これに関しては、出発2024年1月のエミレーツ航空関空→カイロまでの燃料サーチャージは約85000円でした。

 

健康問題

軽く調べたところ、エジプトではサラダについた水滴もヤバイらしい。という説。(一方で問題なかったという説もある。)

しかも運が悪いと日本から持って行った薬が全く効かないくらいガチでお腹壊すという噂…

一応ストッパ、みたいなやつもっていくことに。

 

ということでおひとりさま限定エジプトツアーにいってくるだよ。

最終案内のしおりをみたら、参加者10人となってた。

 

エジプトのお隣の国が不穏だからかな…(エジプトのお隣はガサ地区だし、最近の紅海に出没する海賊さんとか…)