ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

家の中の不要物180リットル分目標で捨ててみた1(一日1捨じゃ一生終わらんのがわかった。)

 

…見えてる部分はわりとモノがないんです…が、いろいろため込んでるかも、な我が家。先日冷蔵庫の断捨離活動を終え、世の中には処分対象となる有形なモノは、

「不要品」…いらないもの、いわゆるゴミ的なもの、食べものなら賞味期限切れ、

「不用品」…かつては用はあったが今は用無し、食べ物なら食べる気が起こらないもの、

の二種類に大別できることを知る。

そして、

2022年も1か月もすれば半分も終わるでよ…何も成し遂げていないことに焦りつつ、自宅にある所有件わたし、あるいはメインの使用者わたし、なものを80リットル分の不要物を処分することをしてみた。

180リットル分のゴミとは

「大き目(2リットル)のペットボトル3本分入るビニール袋×30袋分を処分する」ということでございまして…一日当たり1袋処分すればなんとか6月末までには180リットル分には達することにした。以下ブログ数回にわたり、謎の不用品だか不要品の汚写真、魂の叫び等々…を書いていく。

 

2022/5/22の記録

ディズニーランドの入園券…黒歴史すぎる…15年前のものだよ。

黒歴史よりなにより、フリーパスチケットのお値段が5,800円…今は1万近くでしょ…

2022/5/22の出来高

約18リットル(袋6袋分)

 

2022/5/22のボヤキ…

朝イチに目にはいるものが玄関で山積みの「ゴミ」というのは精神衛生上よくないということを身をもって体感。ゴミはその日のうちに集積所に持っていくことにし、宵越しのゴミは残さないことを固く決意。

宵越しの理由は「自治体指定の有料袋が手元になかった」という理由であったため朝5時にコンビニにゴミ袋を買いに行く。スーパーではクレジット払いのキャッシュレスで購入できる自治体指定のゴミ袋はコンビニでは現金オンリーでしか買えないということを初めて知る…

 

2022/5/23の記録

期限切れパスポートやら有効期限到来カード類…

パスポートは新しいの作ってあるんだけど、新しいパスポートで海外旅行ってあと何回行けるんかいな。とか。衰える体力、気力。(エジプト、アフリカのサバンナ、ペルーの3つは行きたいのであるが。)

2022/5/23の出来高

約54リットル分(袋9袋分)

 

 

2022/5/23のボヤキ

不要物の分類が難儀…自治体のサイトで真面目に分類を確認しながら超後ろ向きな断捨離が続く。(わたしの住んでいる自治体は分類表を見るに「ビジュアル的に燃えそうなものは可燃物、という感じではあるが…)

革靴は燃えるの?不燃物?スニーカーは可燃物??

 

2022/5/24の抜粋

ゴミの分類表によると「革靴」じゃなく「靴」とひとくくりであった…(可燃物扱い)

約25年前のパンプス…昔は流行ったの…このリボン靴。確かハワイで買ったような気がする…靴の中も箱も汚い…



 

2022/5/24の出来高

約20リットル分(袋5袋分)

 

 

断捨離続く…

 

汚写真を最後に・・・・

見えるとこはきれいなんだってば…(玄関)扉を開けるとメタボなんです…

朝起きて前の日かき集めた不要品が玄関を占拠しているのは精神上よろしくない。

ので、一日の終わりに処分するようになりました。