ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月振り返り(出来事ベスト5)

↑写真は10月に行ったとこでよかったとこのひとつです。ランキング5位のところ。(2016/10/10 AM8時撮影) 毎日こういう絶景、打ち上げ花火どっかん、なことが続くわけではなく、線香花火が終わる瞬間のジジっという最後さいごの閃光みたいなお地味日々のなか…

iPhoneカメラと一眼レフの決定的違いを今更知る。

↑iPhone撮り写真(2016/11/21 AM7時ごろ)今回の青森写真撮影ツアーに同行された写真家先生と話した話… 私「私が撮るより、iPhoneに任せたほうがいいなあ。ってことが結構あるんですよね~。写真やってるのに、もお。って感じなんですが…」 先生「iPhoneの…

玄関開けたら30分でごはん、にあたっての現状分析と対策。

いつブームが去るかわかりませんが、最近のマイブームは30分以内で食卓を整えることである。作りおき等の工夫もあるけれども、その他にももっと要領良い方法あるんじゃないか、と模索中。 料理教室で教えてもらったものは、可能な限り再現すべく、自宅でもト…

なにゆえ青森県にいってきたのか?のはなし。

2016/10/20~2016/10/22に青森県にいく写真撮影ツアーに参加してきた。 <背景> 写真はわたしのほぼ日手帳に挟まれている日本地図。赤く色塗られたところが、今まで行ったことのある県。一応行ったことのある。の定義としては観光等をした。ということを意…

ゴアテックスには複数の種類がある(アウトドアショップモンベルにて)

写真は先日購入した写真グッズのひとつとしての防寒着。 以下めったに買わないものを買うのは難しい…の話し。 写真撮るときの寒さ対策として上着を購入するためモンベルの路面店に行ってきた。 今までは寒いときは雨が降ってなくても合羽(ゴアテックス生地…

岩場撮影における確認すべき事項(天気以外で)

写真は三浦半島にある荒崎海岸で撮ってきた一枚。(2016/10/15 17:30頃撮影) この日は昼間は雲一つない良い天気だったのだが、午後からちょっと雲がモクモクしてきたので、もしかしたらドラマチック夕暮れになるかも。との期待を抱き潜入。(結局ドラマチッ…

10品目毎日食べるということその後。(新たなる課題)

毎日10品食べようと生活を始めて一ヶ月経過。 hirokows.hatenablog.com 当初からあった課題に対する進捗がたいして無いのに、ここにきて新たなる課題が… 〈当初からの課題に関して〉当初からの課題…卵、魚、果物をきちんと食べること実際のところ、魚と卵は…

冷え込むだけじゃダメなのだ…(紅葉が進む条件)

写真の秋到来…である。 去年同時期に出かけてよかった長野県佐久穂町の紅葉スポット。(標高が割と高いところにある。中央道の須玉インターから1時間くらいのところ)今年も。と思って夫と計画を立て、出かけてみたが、全くからっきし、紅葉してなかった…正…

本人確認有りのライブとは?(Mr.Children Hall Tour 2016 虹)

このレシートみたいなものが、なんとライブチケットでございます。今年の運と引き換えがこの一枚のペラペラレシートであります… Mr.Children Hall tour 2016 虹ミスチルの武道館公演に行ってきた。 …今回は厳格な本人確認があると再三注意促しメールが来てお…

七味唐辛子活用法

お昼に出かけたレストランでの発見。 (長野県にて) 七味唐辛子は善光寺の近くにお店がある 八幡屋礒五郎のもの(市販品は赤い缶に唐辛子の絵が描いてあるもの)をレストランオリジナルにブレンドされたものみたいですが、基本は七味唐辛子。 これが意外と…

本気でお味噌汁をつくってみた。

写真は料理教室で教わった方式を限りなく踏襲したガチなお味噌汁。見た目はお地味ですが… 先日、料理教室で教わった方式でちょっとだけ真面目にお味噌汁を作ってみた。 ↓ hirokows.hatenablog.com で、今日は本気でお味噌汁を作ってみた。 出汁の取り方より…

ちょっとだけ真面目にお味噌汁を作ってみた。

写真はちょっとだけ真面目に作ったお味噌汁。見た目は大したことないのですが… この前の料理教室では「親子丼」「お味噌汁」を教えていただいた。 このことをきっかけに、超部分的にだけれども、お教室で教わったことを取り入れて真面目にお味噌汁を作るのが…