ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リリエンベルグハロウィンランタン2018

甘いものは宜しくないが、ここのは特別… 新百合ヶ丘にあるケーキ屋リリエンベルグ、 おそらく全国のデパ地下から出店オファーが凄いと思うのだが、生ケーキはここに来ないと買えず…(焼き菓子は通販もしてる)わりと自宅から行きやすいとこにあるので、雨の…

桧原湖潜入記(2018/10/24)

磐梯山がどっかんと噴火して、噴石がどっかんと落ちてきて、いろんなところに湖沼満載…な福島県の裏磐梯の晩秋(というよりは、思ってた以上に錦秋であったが…)満喫旅をしてきたので、備忘録をチラ書き。スマホ写真中心にブログにしてみる。 (あんまり天気…

ネット全盛な時代における宿泊業のありかた

先日、福島県の裏磐梯に写真撮りに潜入してきた。 で、裏磐梯には写真撮影ツアーをやっているペンションというのがいくつかあって、そのうちのひとつが主催している宿泊&写真撮影ガイドします的なところに今回は参加したのだけれども、宿泊業経営にあたって…

勝間塾2018年10月月例会視聴記2(仕事に直結するトライアンドエラー)

しばらくメール会員やっていたのち、4月より再参戦している勝間和代さん主催の勝間塾の10月の月例会の視聴記をチラとまとめてみる。 2018年10月の月例会のタイトルは「仕事に直結するトライアンドエラー入門」 思考錯誤のツボはひとことでいうと、 なん…

ホームベーカリーで2倍量の粉を捏ねてパン生地作りをした件(だいじょうぶ)

ホームベーカリーにおける悩み…今週の勝間和代さんの無料オフィシャルメールマガジンで「ホームベーカリーで食パン作ると、型から外すのに屑が飛び散り、スライスしたらすぐにカット面が乾燥してしまう。だから、ホームベーカリーで生地作って一次発酵までや…

勝間塾2018年10月月例会視聴記1(仕事に直結するトライアンドエラー)

今年の4月より再参戦している勝間塾2018年10月の月例会を耳勉…月例会のタイトルは「仕事に直結するトライアンドエラー」 映像まだ観てないのだけど、音声とテキストをチラ見して、ググッときたことを書いてみる。 それは、 google先生とのお付き合い方法…で…

料理の保存方法が一つ増えた件(ホットックばんざい)

Amazonの履歴を見ていたら、シャープの自動調理鍋ホットクックがウチに届いたのが9/10。 約一か月経過。 2018年買ってよかったものトップ3の一位の座にこのままだと収まりそうな雰囲気である。(残りはモンベルの極寒対応ダウン、今治タオル製のハン…

甘くないぶどうを蘇らせてみた。(料理教室直伝)

そろそろぶどうも終わりかね…みかんやリンゴの季節到来… シャインマスカットの半分のお値段の「甲斐路」にシャインマスカット並みの甘さを求めるのも酷ではあるのだが、イマイチ甘さが不足であった… ブドウの茎は緑色のモノを買えば間違いない。(単に新鮮と…

絵日記風ほぼ日用お手軽文房具

ここ数年ほぼ日手帳を使っているわたし。2000円越え…手帳ごときで…ということもあり、使わなきゃもったいない一心で、閻魔帳的に日々の懺悔、本で読んだよき一文、これはブログのネタになりそうじゃ、みたいなことをつらつら書いていて、これを3か月に一回棚…

骨粗しょう症対策を始めようと思った件

先日健康診断のオプションで「骨密度検査」なるものを受ける機会があった。 手首にエックス線か何かをあてて(撮影)、というもの。(検査結果にはDIP法と書いてあった) とりあえず一安心…ではあるが。 単純に結果だけ見ると、良くも悪くもなく…普通。と…

ジェットコースターの坂&かんのファーム訪問記(2018/9/24)

2018/9/22~24にかけて北海道に行ってきたのでそのことを。 最終日の9/24最後の最後のよりみち。 ジェットコースターの坂… どこから写真撮ればジェットコースターな雰囲気になるのかな…? 道の真ん中に立って撮影したら車に跳ねられちゃう。 どこまでもこう…

9月に美瑛地方に行くときの盲点…(ノーマークであった…)

行かなきゃわからないこともたくさんある。 が、事前に知っておくべきこともある。 天気、行きたいところの場所は調べたんだがな… 2018/9/22-9/24に北海道の美瑛富良野地方に出かけてきたのだが、なんと同時期に全くノーマークだった一大イベントが開催され…

東京ラブストーリー(漫画)を今更読んだ件

10月からのフジテレビの月9(懐かしい響き)で織田裕二さん主演のドラマに鈴木保奈美さんが出演なさること記念とおぼわしき企画で「東京ラブストーリー」の再放送が9月の半ばに放映されていた。 当時はこんなに話の展開がのんびりかつドラマチックなのか… ……

大雪山旭岳ロープウエイ乗車記2018初秋

2018/9/22-9/24で北海道に行ってきたのでそのことを。 9/24最終日。夫の行きたいところとやらの三国峠の雲海はまたの機会に…ということで 層雲峡温泉より大雪山ロープウエイ乗り場まで移動。 止まない雨は無いっていうけど、1日一回は雨降ってた今回の北海道…

さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その2)

さわやか御殿場インター店に行ってきたことの続き。 その1…順番待ちは20番台までだったらわりと早くお呼び出しがかかる、の件。 さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その1) - ひろこの自由研究 以下その2… 「順番来たので店舗にいてください…

さわやか御殿場インター店に休日に行ってきた件(その1)

さわやか御殿場インター店に三連休の初日に行ってきたので、そのことを。 (2018/10/6) きっかけ わたしは勝間和代さん主催の勝間塾というオンライン・オフラインサロンのメンバーなのだが、ここでは月例会という月に一度勝間さんの生講義に参加・視聴でき…

少々、ひとつまみ、適量…(料理レシピ頻出語)

毎日デジタル鍋飯かよ…と半分呆れられておりますが、(注:デジタル飯=シャープの自動調理鍋ホットクックで作った、切る、味付けは人間が行い、火加減はメカに任せる、という料理)クリームシチューを市販のシチュールー無で作ってみた。 材料表を見ると、…

大雪山層雲峡・黒岳訪問記2018

2018/9/22~より北海道に行ってきた。 9/23の日記。美瑛富良野地方から、地図だと北海道の真ん中あたりへ移動… 予定ではロープウエイ乗ってリフト乗って、下車して小一時間半ほど登って、黒岳山頂(1984メートル)の上から、日本一早い紅葉を愛でる予定であ…

断捨離2018秋(衣替え)

ながら作業… …208/9/30に幕張メッセで台風のため中止だがまさかの無観客ライブ催行、のX JAPANの中継をニコニコ動画でチラ見しながら、(会員登録してないのでプツプチ画像が切れるのだが、チラとみるだけでも物凄いライブ…メンバーの皆様、年齢五十越えてす…

美瑛・富良野写真撮影旅行2018年9月(その4)

2018/9/22~より北海道の美瑛・富良野地方、層雲峡方面、旭岳方面に出かけてきたのでそのことを。 (その1~その3)のリンクは一番下にあります。 その4…9/23美瑛の朝、おもひでの場所、調査活動、青い池。 サンライズ…(サプライズは起きなかった) 太陽…