ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

大雪山旭岳ロープウエイ乗車記2018初秋

2018/9/22-9/24で北海道に行ってきたのでそのことを。

9/24最終日。夫の行きたいところとやらの三国峠の雲海はまたの機会に…ということで

層雲峡温泉より大雪山ロープウエイ乗り場まで移動。

止まない雨は無いっていうけど、1日一回は雨降ってた今回の北海道旅行。最終日は一番いきたかったところでまたもや豪快に雨が降ったり、上がったり…であった。
 
大雪山旭岳ロープウェイに乗る
…こんな悪天候でも、駐車場待ちであった……散策路は水浸しで小川状態…
日本で一番早いと言われる紅葉と箱根の大涌谷夫婦モクモク水蒸気を見に来た(正しくは撮りにきた)つもりであったが、自分の脳裏に焼き付けるのと、スマホに記憶させるのに終始する。ロープウエイの姿見駅(終点)を下車して、20分くらい散策しつつで姿見池に到着。
ひろーい、寝転びたい…ところであるが、かなりゴツゴツな感じでもある。

f:id:hirokows:20181011225226j:plain

でっかーい、似たような景色は白根山のふもとのとこあたりとか、志賀高原渋峠とかでもあるけれども、とにかくでっかい、北海道はでっかいどう。である。

f:id:hirokows:20181011225248j:plain

水蒸気もくもくの周辺に赤く染まる植物。至近距離で見るとこんな感じ。
背丈はあまり高くなく、自然環境の厳しさを物語る。
 

f:id:hirokows:20181011225334j:plain

 

…ずぶぬれ…と小さいことをぶーぶー言う私のなんたるちっちゃさよ…である。
姿見池到着。彼方にモクモク噴煙。ザ・生命力的な風景を堪能しゴキゲンになる。
f:id:hirokows:20181011225306j:plain
 
 
時間がまだありそうなので旭川空港に行く前に美瑛にちらっと寄り…ブログあと数回続く…

 

長々と続く北海道旅行ねた。これまでのあしあと。

 

hirokows.hatenablog.com