ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2023年を振り返る1(スマホ写真より)

始まっちゃいましたね…2024年。終わっちゃたよ…2023年。年末の時期になるとスマホの写真で不要なものを捨てるということやってるのですが、

スマホ写真って…後でほとんど見直すことってないのでここらで振り返りを。

デカイ声で言えませんが、写真ってスマホ写真もそうだけど、一眼とかで撮った写真とかもほとんど見直さず…

記憶は自分の目に焼き付けなさいよ。であります。ホントに。

そして、今更気づきましたが…富士山堪能してましたね…この年…

 

以下スマホ写真よりセレクト。

2023/1/29

@長野県諏訪市霧ヶ峰高原にて。

ちっきしょー、でありますが、私は場所取りをミスって移動(ここは出ないな。と早合点)したのですが、夫はダイヤモンドダスト出るスポットで最後まで粘り、ダイヤモンドダストゲット。であった。最後まで待ち伏せした者が勝つ、でありますが実際には動くのめんどくさ。という理由だったらしい。

ダイヤモンドダストは見れなかったが霧氷はついてた。無風、湿気、極寒の3点重なるタイミングってホントに難しい。

2023/2/11

割と大雪降った。(12/10の時点で中央道はほぼ通行止めであった)が、翌朝通行止め解除していることをし、春は五重塔&桜で有名な山梨県新倉山浅間公園へ。

…桜の時期じゃない雪の時期なのにインバウンド率お高め。

もっと驚いたのはこの後忍野八海に行ったのだけど、そこで、1パックご、五千円の高級イチゴをお買い求めになり賞味されている海外からのお客様多数…



2023/3/24

家チカの小川の桜も異常よ…満開はやすぎ。東京のヒートアイランド化で早く成る説やら、そのうち休眠打破しなくなっちゃう説やら、と心配しすぎる今日この頃。

 

2023/3/30

異様に早い桜の開花でございますよ。山梨県北杜市周辺にて。

今年の大収穫は↓はなもも&菜の花のまさに桃源郷~なところに初めて行ったことであった。(笛吹市)エリアを区切って農耕地で入れるところが指定されていて、夢のお花見が楽しめる。

メジャーなとこも行ったけど、八ヶ岳は見えず。

 

2023/4/9

ちっ、遅かったな…でありますが、桜&五重塔ってどうよ。新倉山浅間公園へで出かけてきた。(先週の北杜市富士吉田市の桜のマックス時期は一週間違うのか、という発見が大いなる収穫である。標高の差と思われ。)

一度行くにはアリです。満開狙って朝イチで。朝6時から駐車場開くということになってましたが、おそらくその前から開場してたと思われ…6時で八割がた埋まってた。何度も来るとこじゃないけど、体験としてはアリ。この年は展望台は時間制で入れ替わり制。待っていれば見れないことはないが、日中は逆光の方向に富士山がある。駐車場は臨時駐車場しか止められなくて、そこから20分くらい歩いて、さらに400段の階段上って…この景色なり…


日本DNAここになり、な忍野八海



2023/5/3

箱根山のホテル

こんなコメントばかりで申し訳ないのですが、花はやすぎませんか?ひとつひとつのツツジの株が人間の背の高さより高く、幅も二メートル越えくらい。



2023/4/23

このころ行くつもりだった福島方面のホテル、GWに行くつもりだった岩手、弘前のホテルとかをキャンセルしまくりである。葉桜を見に遠出はしたくないので…

というわけでお出かけネタがなくなり、ひたちじゃないよ、横須賀方面へ行ってこんな景色。(横須賀ソレイユの丘。リニューアルされて日比谷花壇が管理をしてるらしく、なかなかお花の状態が良かった。)ネモフィラは25メートルプール2枚分くらいの広さに敷き詰められておりました。



2023/5/4

群馬県赤城にて。

アカヤシオが終わってたぜ。驚き隠せず。

芽吹きっぽいのもちらほら。小山をよいしょと上り(ストック無いと私は登れんかった)覚満淵&お花の一枚。

 

6月スマホに一枚も写真無し。

雨が多い、すでに暑い…なるパワーワードが自分の日記に記されておる。

その2,に続く…