ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

尾根緑道の桜2018(2018/3/31)

週末に自分的イベントとして、一都2県桜追っかけ紀行をしていた。

その1…静岡県三島市

 

三嶋大社の桜訪問記2018(2018/3/31) - ひろこの自由研究

その2…神奈川県小田原市

小田原城桜の開花状況2018(2018/3/31) - ひろこの自由研究

その3…わりと家からは近いところにあるのですが、謎多きスポットに調査潜入してきたのでそのことを。尾根緑道(町田市)に行ってきた。

 

小田原城ぶらり桜見物をした後、小田急にのって町田駅で下車。その後路線バスで尾根緑道入口バス停まで移動。

町田市はわりと写真撮影スポットが点在している。そのなかのひとつがこの尾根緑道という桜並木がずっと続いている散策路(といってもふつうの車道)である。

町田駅から路線バスにのって、尾根緑道入口なるバス停下車。

(今回行ってわかったのですが、車を止める場所が無さげである…)

写真は全て2018/3/31 午後

 

東京都内にもこんなとこが!!

権現堂風…今年は桜&菜の花スポットは桜が咲くのが早すぎて菜の花が追いつかないなんてことを聞くのだが、ここもそんな感じ。

でも、ド住宅街にこんな素敵スポットがあるってのがびっくりである。

場所的には町田市にある桜美林大学のなかにある桜美林教会の近く。

尾根緑道入口のバス停からだと、あるいて10分かからないところ。

道路にはふつうに車通行しているし、菜の花&桜みながら、地面でお花見、な方々もいるので、写真がち撮りよりも目で楽しむ系。

菜の花畑は立ち入り禁止のテープが張られている。菜の花畑に人影が入ることはまずないけれども、桜並木のところがふつうに生活路なのでむしろ休日よりも平日朝のほうが通勤の車とかで混んでるかも…である。

f:id:hirokows:20180401222840j:plain

頭上はこんな感じ…わりといろんな種類の桜が植樹されているので、長い間楽しめると思う…

f:id:hirokows:20180401223007j:plain

…ということで本日の一都(東京都町田市)2県(静岡県三島市、神奈川県小田原市)桜おっかけ紀行は終了…

追っかけ紀行は2日目もあります…つづく。