福島県福島市にある「花見山公園」に出かけてきたので、そのときのことを書いてみる。(訪問日 2018/4/8 AM5:00頃-8:00)
きっかけその他
前々から、満開になると「桃源郷」の名前にふさわしい場所になる、と聞いていた福島県の花見山公園、弾丸潜入をしてきた。(この日は、花見山公園、三春の滝桜、の2か所潜入、自由研究の敢行、をしております。いずれまたブログになります…)
この日の朝は気温6度、福島県は場所によっては雪チラ降り(積もるほどではない)、風時折ビュンっ、太陽は一瞬チラっ(全く上手くキャッチできず)、起毛素材のトレッキングパンツと、ヒートテック、長そでシャツ、フリース、薄手ダウン、ウインドブレーカーのいでたちでちょうどよい感じ。
花のようす
わりと風がびゅんっと来ると、カサカサ系の花びら(ソメイヨシノみたいな)のはヒラヒラ花びら舞ってた。黄色い菜の花やレンギョウはわりと元気なのだが、ピンク系、赤系の花はそろそろ終わり、とこれから頑張る、今満開、が混在。
赤との組み合わせ
なかなかないな~と思ってちょっとテンション上がる。
(赤いのはボケの木)
黄色との組み合わせ
夫の今回福島潜入の最大目的事項…
わたしはさっさこ撤収しましたが…奥に雪解けの山(ウサギ柄になるらしい)と手前花盛り、なる写真が撮れることがあるらしい…今回はムリ…結構な数の三脚が立ってた。(場所的には三脚は先着10名様だと思われる)
花見山、は山エリア(わりとちゃんとした坂道)と地上エリア(上の2枚の写真)に分かれている。
山エリア、は登頂しても、景色堪能は大いにできるけれども、写真撮れるところはほぼなし、です。何故なら…木々の高さがまちまちなのと、この花見山登頂して、真向かいとか下のほうとかにも、桜や菜の花が点在してるところあるけれども、脚立(梯子)ないと撮るのはムリ。
地上エリア、はわりとお花わんさか、癒されエリア。写真も撮りやすいけれども、全ての花の盛りが一同に会す、みたいな瞬間はホントに一瞬の日にちだけだな~と思った。
ここも景色堪能は大いにあり、だけど、写真撮るにはなかなかいい感じには行かなかった。
途中小雨も降ってきたため、これからどうしよう・・でひとまず撤収…
三春の滝桜編に続く…