ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

小田原城桜の開花状況2018(2018/3/31)

自主企画として一都3県の桜を見に行くという企画を今週末は敢行…敢行というより観光、であります。なかなか人が多いわ、天気がぴーかん、雲も無し、…でなかなか作品になるような写真が撮れず、絵葉書的な写真を量産したのであるが、天気がよいと何をやっても楽しいのである。

一都3県の桜見物記録その1…静岡県三島市

三嶋大社の桜訪問記2018(2018/3/31) - ひろこの自由研究

一都3県桜見物日記その2は神奈川県小田原市にある小田原城にて敢行…

 

小田原城ってこんなに白いんだ…

実は小田原城に行ったのは初めてである。小田原駅は新幹線で通過する駅であって降りたことすらないのだけれども、なかなか色白お肌に桜が映える。

…ただし、これはお城の側面、横の画です。写ってない地面の部分にはおいしそうな食べ物屋の屋台が多数出てました…

天守閣正面からは写真は桜が入らない感じ。

…とはいえ、この側面、横エリアまでのルートがチラシ等の案内によると正規の小田原城訪問ルートっぽい。

ジャパン~な一枚。

近づけるだけ近づいて上を向いて撮影。土台の石組も撮りたいのだが、このエリアはお休みどころになっているため、くつろぐ人多数…

 

f:id:hirokows:20180401152059j:plain

 

こんにちは、な一枚。

ちょっと場所を平行移動してこんにちは風。

 

f:id:hirokows:20180401152117j:plain

 

道路から一枚。

正門に向かう途中に小田原城本丸と櫓が視界に入ってきたので撮影。正門近く。

 

f:id:hirokows:20180401152529j:plain

小田原城の桜攻略法

・2018/3/31の時点でかなり満開。桜吹雪もチラホラと。

・上を見上げれば、なんとか人混みが入らない写真が(絵葉書チックになるけど)撮影可能。

・道の標識に従い、正規登城ルートで行き正門から入った方が景色的には楽しめる。(他にも駅から近い北入口ルート等が存在する。)

・北入口ルートは帰りのズル(疲れた…)のために歩いたのだけれども、あんまりおもしろくないルートであった。

・トイレは駅の中より駅ビルのなかのほうが空いている。

・セコい話になるけれども、駅目の前にある鈴廣のカマボコのお店の試食が充実している…(お正月に食べる以外に初めて自宅用に購入…)