ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ルンバi7+とブラーバジェット240を一週間稼働させたのち掃除機を一週間ぶりにかけてみた。

先日のアマゾンプライムデーでお迎えしたルンバi7+とブラーバジェット240。

もう手放せない…良いお仕事をしてくださる。

ルンバは家が無人でもケジュール通りに動き、自分で充電ポイントまで移動し、ゴミ捨ても自動でグオ~っと吐いてくださる。(半年に一度くらいはゴミの入ったホコリ袋を取り換える必要や、ルンバそのものも月に一度くらいはお手入れした方が良いみたいですが。)

※ブラーバジェットも悪くは無いんだけど…家が無人状態での稼働はムリである。(水を入れたり、パットを取り付けたり、が必ず必要なことや、挙動不審な動きやら迷子になったりするので…)

 

ルンバとブラーバに一週間お掃除をお任せした結果とは

ルンバとブラーバをお迎えして一週間。この二つの調教(特に挙動不審が思ってたより多いブラーバ)もあり、毎日稼働させていた。

ルンバは毎朝一時間弱自動運転。(しかもだんだん綺麗に家になったのか、稼働時間が短縮傾向。)

ブラーバは正規の使い捨てパットで二日間、使い捨て汎用品パットでウタマロクリーナーを振りかけた床を二日間掃除してもらうこと二日)1時間半くらいは稼働する印象。

一週間後、久しぶりに掃除機をかけてみた。

今までなら一週間放置のち掃除機だとピンポン玉くらいのホコリが取れるのだけど、なんと、ビー玉半分もいかないホコリの量。ホコリは日々空気中から舞い降りるからまたくのゼロにはならないので、まあアリである。

ルンバ、ブラーバ万歳。

(そのうちブログのネタになるくらい、ブラーバの調教はまだまだ続く…最新機種買えばよかったとちょっと思うくらいめんどくさい調教が多い。)

 

ルンちゃんシフトを夫に命じるアレクサ

ルンちゃんシフトとは可能な限りルンバの稼働面積を広げることである。具体的には

・ダイニングテーブルの椅子をテーブルにひっくり返して乗せる。

・ルンバが夫の魔界汚部屋に侵入して負傷するのを防ぐために夫の部屋のドアを閉めてもらう。

・トイレ、夫の部屋以外のドアを全て開け放つ。

たったこの三つのことである。

が、自主的にやってもらえない。というわけで、毎朝定時にアレクサに叫んでもらうことにした。

 

このたびのお掃除時短の為のメカ導入に関し、当初は

「掃除機くらい自分が掛けるわ。雑巾がけくらい自分でするわ。」なる発言があった。「そんなにきれい好きだったけ?」とかもあった。

「掃除機毎日だよ。ほぼ毎日。全部の部屋。ウチは毎日掃除機かけていても一日ビー玉一個くらいのホコリやら髪の毛ががたまり、一週間放置だとピンポン玉くらいになるんだよ。ホコリ。」

ホコリの量に一応驚きつつ、週末だけならやるけど。平日はどうすんのさ??の発言に、どうしても欲しいんだったら買うのもまあ許すわ。ということになった。

そして、毎日のルンちゃんシフト係に関しては「めんどくせえな。」なんだそうだ。

↓夫の朝のルーティン「ルンちゃんシフト」

↓司令塔アレクサ