ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ルンバ i7+ ロボット掃除機 よりお掃除以外の重要なことを教わる

2022年7月のアマゾンのプライムデーで、ついにお迎えしました。ルンバi7+。

お迎えしてまだ数日であり、スマホのアプリから設定したスケジュール通りに掃除してもらうことや、アレクサに話しかけて掃除してもらうことくらいしかしてないのですが…(

お掃除はもちろん、評判通り優秀なのですが、他にルンバに教えられたことを一つ。

「人間の居住スペースって狭い。」

「ウン千万のマンション価格のうち、相当分が非人間部分なモノに埋もれてる…」であります。

中古マンションのサイトを見ると、わたしが住んでるマンションの違う階の同じタイプの3LDKが売られているらしく、その物件情報によると、

「専有面積83㎡」という情報がある。

 

で、この83㎡のうち、ルンバがどのくらいの面積を掃除したかでありますよ…

明らかにルンバが掃除してない

「夫の魔界汚部屋(ルンバの身の危険を案じ、ドアを閉めてる) 約10㎡」

「浴室」     約3㎡(浴室はヤバイだろ。でドア閉め)」

「トイレ」    約1.2㎡(トイレはダメじゃろ、でドア閉め)」

「玄関」     約1.8㎡(段差があり、特に設定しなくても掃除されてない)」

合計約16㎡ 

83-16=67㎡、この67㎡をルンちゃんが走ってくれるはずじゃ…(そんなわけない。マンション専有面積とは、押し入れとかの収納スペースやら柱の体積とかも含まれるのである。)

 

でもアプリ情報によれば、実際にルンバが掃除したのは33㎡であった…



 

これはどおいうことか??ルンバが走れる土壌は整っている…(モノは少ない…ハズ)

「作り付けの収納スペース」

「作り付け以外の、タンスやらソファ、ピアノやらもろもろ」

「柱の体積とか」

で、

83(専有面積)-16(浴室等のルンバお掃除以外区域)-33(ルンバお掃除区域)=34㎡

なんと約34㎡くらいが使われているんでありましたよ…収納やら家具やら・・・で、マジか…

…冷静に考えて、

33㎡’(ルンバお掃除区域)+16㎡(魔界部屋、玄関、トイレ、浴室を足し戻す)

で、人間様居住スペースは49㎡、

   押し入れやら作り付け家具やら柱の体積やら、で34㎡

 

でも、83㎡のうちの34㎡が埋まってるのか…約40パーセントね…