ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

勝間塾2018年6月月例会視聴記その2

最近自分の中でブームのノー炒めカレー。放置効率料理として確立できるか試行錯誤中…

f:id:hirokows:20180619081552j:image

4月より再参加している勝間和代さんのオンラインオフラインサロンの勝間塾の2018年6月月例会視聴ネタの続き。テーマは「あなたの価値を最大化する時間管理術」

その1↓ 他人のためにイヤイヤ時間使わない。自分の価値観に遠いものに時間費やさない。

勝間塾2018年6月月例会視聴記その1 - ひろこの自由研究

 

以下その2

仕事だけでなく生活の生産力をアップさせよう

快適な毎日を過ごすためにやっていること(具体的には家事的なこと)に関し生産力をアップさせよう。

生活の質を下げずに時間作る。

生活の質保つために投じる時間少なくする

…料理なら最近話題のヘルシオオーブンやホットクックに代表されるスイッチ一つで温度管理等をしてくれるものを使う。掃除ならルンバを使う。

 

…そのうちまたブログのネタにしますが、うちのオーブンレンジも低温蒸しモードなるものがついていたことを最近知る。70度から使えること判明。最近わたし的にこの低温蒸モードを使って試行錯誤しているとある料理が実はあるのだ…(カレーですが…)

定温で野菜を蒸すことは、ガチな話をすると細胞がゆっくりと壊れるので、味もじんわりと染みるといいことづくめなのである。

 

…おルンバ様はまだ導入していないのだけれども、わたしの絶賛時短掃除ネタは

めんどくさいところ(換気扇、風呂場、トイレ、)はダスキンに年に一度やってもらう。というやつである…普段も一応やるけど。

汚さ度で値段が決まるのでなく、あくまでも面積で値段が決まる…

換気扇なんて感動の出来栄えである。

 

能力は上がらない。環境を整える。

能力はそんなに急には変わらない。なので環境面を整える。

自分の時間を増やすための環境づくりをする。

何度も話に出てきているルンバやヘルシオオーブンに任せる。の換言表現としての環境整えるということ。

 

余裕、をもつことの大切さ

余裕(お金、時間)があれば自制心も自然に生まれる。余裕がないとその足りないもので頭がいっぱいになって、他にすべきことができなくなる。

…お恥ずかしい一例としては今朝のわたし…

早く家でるよー、時間ないよー、昨日失敗したから今日こそ結果にコミット早く家でなきゃ。(今日は昨日の地震のニュースより満員電車で地震となると、ぎゅうぎゅうで大変ぽい。ということもわかり、なおさら早く家出ることを心に誓っていたため、早く家出れた。あとは1日坊主にならないことである…)

で、なんちゃってマルチタスク(朝食と弁当準備)をし始める。

パンも焼け、サラダできて、弁当準備完了で(今週はご飯休業)早く朝ごはん食べねば…の段階で

一番簡単のコーヒーを淹れる(ペーパーフィルタ使用)ことを失念…お湯は沸かしてあったのに。

な感じで時間に余裕が無い時に限り普段できてるはずのことが出来んのである…

これだってもう少し早く起きるとか、コーヒーメーカ投入で環境整えるとか色々あるはずである…

6月の月例会ねたはこれにて終了…