ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

緊急事態宣言前日日記(2021/4/24)

ブログを書かなくなってしばらくたつ。
ここ一年人の道に反しない程度に旅行とかにも行ってたけど殆どSNSにもブログにもあまり書かなかった。(やはり後ろめたい)
ただ、今年のわたしは40代最後という節目の一年であり、一応自分自身に対しては頑張っているつもりなんである。(この自分自身に対して頑張っているつもり、なことはブログ的に全く映えない・・・)
去年の今頃のような情報踊らされデイズにはならんとは思いますが…40代最後のそして、これで最後の最後になりますようにの、緊急事態宣言な日々に関し、日記をはじめてみる。
 
外出1
ちょっとしたきっかけがあり(この緊急事態宣言日記を書こうと思ったきっかけにもつながる。そのうちブログネタにします。)ハーブをベランダでお世話することを決意する。
5年ぶり以上にホームセンターに足を運ぶ。(ホームセンター広い、レジ並ぶ、品数多すぎ等で苦手である)
今日はかなりやる気満々である。しかもホームセンターを2件ハシゴまでして購入品を吟味する気合の入れようである。
「ハーブの苗(ブランド品でもPBブランド品でも値段ほぼ一緒)にもブランド品があるのか。スパイス業界一位のブランドの名前が冠してあるものが欲しい」たったそれだけの理由である。
スパイスのS&Bがハーブの苗も出しているのか…知らんかった…
群馬県発祥の大手ホームセンターKホームではSBのやつは無くって、千葉県発祥の大手ホームセンターKDではSBのやつが売ってたんであります。
購入品↓

f:id:hirokows:20210426220650j:plain



 
外出2
青梅市の塩船観音寺につつじを観に行く。私の身長くらいの高さのツツジの木が丸くこんもりポコポコかわいい感じにお寺のお堂のまわりをぐるり囲ってる。去年は鑑賞ができなかったけど、ことしは何とか開いてくださっている。
お花の見た目ピークは根津神社のピークはほぼ終わりとチラとネットで見たけど、こっちは何とかまだ間に合う。が、お花の色が濃い(赤系)のものはだいぶお疲れでちょっと枯れてる。色の薄いピンク、白はこれから。
・・・ここはとにかく日当たりがよろしいのである。太陽がかなりサンサン、逆光気味、影があるところ白飛びするとこはっきりしまくり…でなかなか写真的には厳しい。朝イチの8時に来ればよかった。

f:id:hirokows:20210426220845j:plain

外出3
出かける前にチラっと日経新聞の記事で「奥多摩地方の駐車場(無料系)は24日より封鎖」というのを目にする。
ダメもとで奥多摩のほうに塩船観音から30分くらいで行ける多摩川の上流あたりに行ってみる。
無料系駐車場は柵がされていて車止められず。有料系の一時間100円系のとこ(タイムズとかの民間系)は駐車場空いてたのでチラと停めて1時間100円一本勝負のお散歩。新緑と清らか清流がまぶしいの。

f:id:hirokows:20210426220930j:plain