ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

富士山見える席が必ずしも正解ではないと思った件(山陰地方に向かう飛行機はどっち側の席がよろしいのか?)

※ここ3か月ほどフェイスブックに挙げづらかったり、ブログネタになりづらい日々が続いておりまして…(8月9月の反社会的?GOTOトラベル東京都民解禁前の旅行やら、10月のピアノの発表会対策の自主トレの日々とか…)

とりあえずこのままブログを放置しておくと全く書かなくなりそうな感じなので、東京都民解禁後のGOTOトラベルの恩恵にあずかった旅行についてチラ書き・・・)

2020/11/21-11/25 島根、鳥取、京都旅行について書いてみる。

 

山陰地方に向かう際に飛行機で予約すべき座席ってどっちなんだ問題

羽田より南に向かう飛行機では、単純なわたくし、富士山みえる便だったら見える座席というのを基本的には予約することが多い。(新幹線も同様)

今回は羽田より南に向かう米子空港行に飛行機に乗った。わたしの調査によるとA、Bのシートを予約すればよさげである。離陸後10分くらいしてから富士山が見えるっぽい。緊急事態宣言解除後に予約。進行方向に対して左側。

ところが、朝いちばんの便が減便対象となり、9:00過ぎの便に予約取りなおしである。(平日のビジネス需要はキビしいとは思うが、連休中には朝イチの便は運行してくれ…)

えー、っと11月の半ばすぎで9時すぎ、(もっと正確にお伝えすると離陸が遅れたこともあり、限りなく10時に近いとこで富士山拝むことになる。)

富士山の背後にがっつり太陽。超逆光・・・むむっ。

機内アナウンスでも富士山が見える的な案内は一切無し…(写真撮っている人多し。)

ちなみに機内のモニターで映し出されていた地図的な説明をすると、羽田から米子空港に行くには、静岡県の上空飛んで、山梨県、長野県(松本市あたり)上空超えて、岐阜県飛び越え、日本海に出るようなルートっぽい。

 

富士山と光ってる謎の富士五湖のどれか・・・(スマホの情報によると撮影時間は9:55となってる)

f:id:hirokows:20201203191300j:plain

 

飛行機に乗っている時間は一時間30分くらい。

富士山が見えなくなったころ、機長アナウンスが入る。

「本日は気流の関係により、低い位置を飛行中です。進行方向右手にお座りのお客様からは、松本市の街並み、アルプス、穂高連峰を見ることができます。

着陸前には天橋立をご覧になることもできます。」

 

え~、ド逆光な富士山(別に飛行機の上から見なくてもいいような気が初めてしたけど)より明らかにアルプスや穂高連峰だよ。たぶん逆光にもならんだろうし。

そしてそして、天橋立を上空から見れるなんてなかなかないことじゃん…

f:id:hirokows:20201203191326j:plain

負け惜しみな一枚。

一応近くまで今回行ったので…

旅行ネタ続く。