ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

使いはじめてから使用後仕舞うまでをイメージせずに買い物失敗三連発…

最近はお安くモノが買えたり、手軽にモノが買えたり(ネット)で、その恩恵にあずかることも多いのだが、失敗を重ねることも数知れず。最近の失敗について触れておく。

ここ最近の失敗の原因がどれも共通していて、

「使うこと、のイメージだけはできてるけど、お手入れ方法、収納方法、についてのイメージを全く考慮せずに失敗。」

これらノーイメージ、ノーストーリーな買い物で失敗を重ね、今後気を付けようと思った矢先にまたやらかした。について書いてみる。

 

スチームアイロン購入編

20年以上(たぶん社会人になるときかったかから…恐ろしや…ということは今回の失敗買い物のスチームアイロンはわたしの人生にとっての最後のスチームアイロンの買い物になるのか。と思うと非常に悔やまれる。)

使っていたスチームアイロンがついに蒸気を発しなくなり(穴がカルキで詰まったんじゃなかろうかと。)それでもしつこく霧吹きシュッシュで何とか使っていたのでありますが、スチーム力不足(わたしのアイロンかけ能力の低さは棚に上げておく)もありついに買い替えることに。

パナソニック製でスチームを発し、非コードレス(昔ながらのコンセント方式のやつ)だったらなんでも良いかと購入。

アマゾンから届いた箱を開けた瞬間に自らの落ち度に気付く。

電源コードがクルクルっと仕舞えない。(クルクルッと仕舞うとは掃除機の電源コードをイメージしていただければ…)

たったこれだけのことなんですが…性能的には使って問題は無いのですよ。

ただ、しまうときのコードの扱いが…だらしなくなってしまう。か弱きくて細いくくる結束バンド的なものもついてるけど使いづらい。

f:id:hirokows:20200930002159j:plain

自らの非を棚にあげてお伝えするのなら、その後家電量販店で調査したところ、現在世の中で販売されている電源コードありのアイロンは電源コード収納機能無しのものが主流であることに後で気づくのであった…

事前にコードクルクル収納機能がついていないことがわかっていたら、いちいち充電ポジションに戻したりするのがめんどくさくてもコードレスのアイロンを買ってたな…ちっ。

 

一輪挿し

100均のダイソーのやつなんですが…

水を替えるときに初めて気づきましたが…

手を入れて洗えない…(ネットで調べるとペットボトル洗浄用の長い柄のついたブラシみたいなので洗うとよいみたいですが…)

お花は一日水に挿しておくだけでかなりヌメっとするのである。

今のところスプレー式の洗剤をシュッシュと吹きかけて、シャカシャカ振って洗っておりますが…

f:id:hirokows:20200930002235j:plain



お花

そのうちまたネタにしますが、お花のサブスクリプションサービスなるものを最近健康の為にやりはじめまして、在宅勤務の健康管理の一助となっているのであります。(在宅勤務時には電車乗らないけど自宅最寄駅まで歩いて歩くという名の運動をし、日比谷花壇系列のお花屋店頭でお花を一本いただき、出勤したときは都内の日比谷花壇系列のお花屋で一本お花を頂く)

コレ↓日比谷花壇系列のお店でのサービス。わたしはイイハナプランというひと月1,187円のをやっております。皆勤賞だったらお花一本40円ですよ。わりとお花ももちはいいしかなりよいサブスクではなかろうかと…

www.hibiyakadan.com

 

 

f:id:hirokows:20200930002308j:plain

今回は何が失敗かと言うと、このお花「デンファレ」というお花なんでありますが、出来心で蕾が自宅で開花するかどうかを試したくなり、サブスクリプションサービスでいただいた一本であります。

咲いた花のポジションが…茎の下の方に集中しているんであります。

飾るにあたり、通常の花瓶だとお花は隠れてしまい、一輪挿しだと潰れてしまう…

ミーハー心(蕾自宅開花させたい。)のみでの購入であり、ウチに飾る花瓶があるかを全く考えずに持ち帰ったわけであります…

とりあえずビンに挿しておきます。