ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

緊急事態宣言日記(2021/4/26~28)

過去三年分の日記(4/26)

過去三年分の4/26よりぬき(ここ数年日記を書く、ということを一応継続してるのであります。)

2018/4/26 Ap bank fes開催決定に浮かれる。(何とか無事チケットをその後入手7月にミスチルを拝んできた)

2019/4/26 令和になるにあたりの10連休前日であり浮かれる。

2020/4/26 自粛期間中のごはん計画に悩む及び謎の売り切れに驚く(縄跳びとか…)

 

2021/4/26の日記

在宅仕事日。最近は曜日ごとに家事の内容を決めておりまして、月曜日はめんどくさいスポットの掃除、ということでサッシのレール部分の砂ホコリをほじるなど。

他先週あまりできていなかった6時25分のEテレのテレビ体操、13時55分の総合テレビのテレビ体操をえっちらこっちらと行う。片足で立って体操やらをするやつにかなりの不安、よろっ、と感じる今日この頃。

↓在宅賄いごはん。作り置きの煮物、冷凍庫で黄昏ていた自作たけのこご飯など。

f:id:hirokows:20210502143708j:plain

 

過去三年分の日記(4/27)

2018/4/27 この年も桜が早かったぽい

2019/4/27 10連休初日。タケノコ料理とパン制作にいそしむ。

2020/4/27 株価がちょっと戻ってきた。(2月の終わりから3月の終わりにかけては株鬱であったわたしである。)

 

2021/4/27の日記

在宅仕事日。

火曜日、なので火の回り=ガスコンロまわりやらキッチン周りを集中的に掃除する日。

ガスコンロの回りのお世話をしつつ、お仕事にも励む。今日はかなり集中したせいか、22時半にバタっと寝てしまう。翌朝5時半スッキリ起床。

↓在宅賄いごはん

鶏肉の葱ソースかけ(前日の晩御飯ののこり)をうどんにかけたぶっかけうどん風。

f:id:hirokows:20210502144703j:plain

 

過去3年分の日記(4/28)

2018/4/28 とある場所にて車を停める場所でひと悶着(山梨県某所)

2019/4/28 牛島の藤(春日部市)にお出かけ

2020/4/28 マスク生活に慣れない…(こういう言い方もよろしくないが、なんだか宗教的なモノを感じる。)

 

2021/4/28の日記

在宅仕事日。

水曜日、ということで水回り集中お掃除デー、仕事をしながら、パイプスルーの溶剤を風呂場、キッチン、洗面所に流して、つまり防止処置を行う。(今までは年末くらいしかやらんかったが…)他洗面所、風呂場の鏡も磨いておく。

 

夜某オンライン説明会に参加する。

主催者からのズームでの顔出しやらマイクオンにすることを何度も強制されるのがちょっとひっかかった。(私を含め参加者ほとんどがカメラ無マイク無での参加を最後まで貫いておりましたが)当初わたしはズームのチャット欄で質問したいことがあったのだが、それをする気が失せるくらいであった…(結局しなかった)

別に顔出しをしたくないわけではない。その理由がちょっとイヤだったのである。

主催者側からの顔出しマイクオンを希望する理由というのは参加者の反応を知りたい、というのが理由みたいなのであるが、オンラインな世界になって約一年、対面方式と同じことを前提にオンライン説明会をしているのか…説明会だったらズームじゃなくユーチューブもありなのかな。なる気づき。(視聴側の顔出しは無いから)

…わたし自身はいまだにオンライン系イベントには全く慣れていないということもありますが…今回のはちょっといただけなかった。まあいちばんいただけなかったのは、対して興味が無かったのに、無料だから、と安易に参加してしまったことが一番の問題である。ホントに興味があったら顔出しマイクオンで前のめり参加したんだろうな。なる反省。

↓見つけたら買いの推しイチゴ

やよいひめ(群馬県が主な産地)…あまり売ってないけど、美味しいのです。

 

f:id:hirokows:20210502150447j:plain