ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

炊飯器の買い替えに悩む。(種類多すぎ問題。)

いつ買ったか記憶にもない炊飯器の内釜の塗装がはげてきた。米を焚く分には何の問題もないので内釜だけでも取り替えようかね。と思ったが該当する内釜はもう製造中止になってるっぽい。

別に内側の塗装ハゲててもいっか…今更人体への影響考えてもねえ…という境地に立つくらい、炊飯器の買い替えに悩む今日この頃…

 

人生最後かもしれない炊飯器購入になる可能性が高いから二の足を踏む…

ホントまさにこれよ。健康寿命が75だとして、あと約25年の残余があるわたし。炊飯器なんてそう簡単に壊れないし、だんだんめんどくさくなってサトウのご飯に切り替えるかもだし…仕事辞めて時間ができたら土鍋ごはんに目覚めるかもしれないし…

人生最後かもしれない炊飯器購入となるとこだわりが満たされるものを選びたい。そんな境地である

ちなみにわたしのこだわりポイントというのは

・お手入れ簡単。できれば食洗機で蓋が洗えれば最高。

・蒸気出にくいもの希望。ただしお手入れ複雑なのはダメ。(蒸気出にくい系のものはお手入れめんどくさいものが多い。)

・白米、玄米、炊き込みご飯が炊ければよろしい。モチモチ炊きとか不要。

・ノーマルな焚き方で40分程度、早炊き20分程度、

・ご飯炊く以外の機能(おかずやケーキが作れる系)は不要、

難しい要求一切無し。である。それなのに…無いのよ。わたしのこだわりポイントがすべて満たされるモノが…わたし的にこだわりのない炊き方モードがわんさかあったり、お手入れ複雑っぽかったり(パンフレットには書いてないけど部品多そう。食洗機対応もなさそう。)

…むしろ食洗機で部品洗えるとか蒸気出にくいあたりのことを度外しすれば、ニトリのアンダー1万円の品が候補になるのであるよ…

しかし、食洗機で蓋洗えるとか蒸気出にくいというのは優先度高いこだわりどころゆえ、ニトリのやつはダメなのである…

 

平日の家電量販店の炊飯器売り場にて夫が得た情報その1…

ネットの商品説明やらレビューやらを見てもわたしが買うべき炊飯器が見つかりそうにない。パンフレット見て考えるべ。ということになり、人間ドッグで平日休みだった夫に家電量販店に寄ってもらい、置いてあるすべてのパンフレットをもらってきてもらうことにした。

わたし「メーカーによっては炊飯器単独のパンフレット置いてなくて、ミキサーとかホットプレートとかといっしょに調理器具というカテゴリで一冊のパンフレットになってるかもしれないから、そのへんもちゃんと確認してね。」と。

 

帰ってきた夫。開口ひとこと。

「炊飯器ってあんなに市場規模あるわけ?パソコンより種類豊富なんじゃないの。30個近く見本品があったよ。」

「一番驚いたのはタイガーや象印が炊飯器業界の雄ってことよ。家電はすべてパナソニックと思ってたから驚きよ。パンフレットも一番手に取りやすいところにあったしさ。」

「パンフレットは炊飯器単独であった。とにかく驚きよ。あんなに種類あったら。」

 

わたし

「魔法瓶技術とやらでタイガーや象印は炊飯器業界の雄なのよ。」

「ちなみに勝間和代さんも象印の炊飯器押しだよ。」

「そもそも炊飯器にこだわっても米や水が大事と思われ、ご飯だけこだわってもおかず作るためのフライパンとか食材にこだわるとか、ウチではあんまりないじゃん。」

 

 

平日の家電量販店の炊飯器売り場にて夫が得た情報その2…

平日の家電量販店の炊飯器コーナーにたたずむおじさん…妻からのお使いを頼まれたという確信があったらしい店員さんから「何かお探しですか?」なる声をかけられたらしい…ちっ…悔やまれる。おつかいはパンフレットだけであった。わたしのおこだわりすべてを満たす具体的炊飯器を店員さんから聞き出すよう伝えておけば、その店員さんの情報を元に次なる行動に移せたのに…

夫が仕入れた情報。

「炊飯技術よりも釜へのこだわり(土鍋なんとか、極上多重構造とかのアレ)が最近はスゴイ。」

「少し前だったら10万越えのものが今だったら4万くらいで買える。」

こんなとこなんだそうだ。

 

「弁当専用炊きモードとかおにぎり専用炊きモードとかカレー専用炊き…お茶漬け専用炊きモードとかもいらんから…」

研究開発費ってのはなんとか炊きモードに対してかけるんじゃなくて、食洗機で内釜洗えます。ってあたりにかけてほしいわけよ。

引き続き悩みは続く・・・

↓若干ハイスペックではあるが、象印かタイガーの梅ランクのやつがわたしのリクエストがかなってるかな…100パーセントはかなわんけど…実物見てお障りしてから買う予定。

 

風神雷神と炊飯の関係がよくわからんパンフレット(風神雷神を所蔵している建仁寺は米じゃなく茶なんじゃないの?)と阿部寛さんに罪はないが、炊飯器メインユーザーの奥様に対してのアピールとしてはどうなん?、のパンフレット…