ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2022年をいまさら振り返る1(2022/1-3)

毎年クリスマスの頃には今年一年を振り返るべく、日記を読み返し、

出来事振り返り、良かったこと振り返り、悪かったこと振り返り、

のち、しれっとその年のことは水に流すことにしている。

ちなみに2022年のわたしなりの目標は「健康、お金、時間、を大事にすること」であった。

以下、印象に残ったことなど振り返る。

2022/1

・1/6東京大雪

・1/10アイスバブルを初めて見る。(群馬県の赤城大沼にて)

・ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう」購入。

「万人共通の答えの出る(算数とか)問題ではなく、答えのない問題が世の中にはある。答えのない問題は検索しても答え見つからない。人に聞いても答えでない。自分で考え答え出すのみ。(例:命を落とすかもしれない最新医療の世話になるか?寿命とあきらめそこまでは頑張らないとか…)

→この答えのあるなし視点、というのはわたしには実はなかった視点なのである。

そしてこの視点にて1+1=2みたいな正解のある問題に対し、私なりの答えを出さねばならぬ問題に2022年末にわたしは直面していたりもする。(命が係わるとかじゃございません…)正解のない問題という認識なかったらわたしは今頃ブログ書いてるんじゃなくて検索しまくって答え探していたであろうよ。である。

↓赤城大沼のアイスバブル(2022/1/10)



2022/2

・オリンピック沼…

・2/5御神渡り未遂、霧ヶ峰からぶり、さんざんなフォト活敢行…一応面白いとこも行けけど。(北八ヶ岳ロープウエイ)

・2/10東京マジ雪、高速も通行止め。2/11朝通行止め解除を確認のち忍野八海へ行く。

→あなたすぐに行動思いついて、即動く、ヒマだよね、好き放題…うらやましい。と夫にはよく言われるが、「ヒマではございません。行きたいところしたいこと、は常に考えているんです。そしてすぐに動けるように準備しているんです。」

御神渡り未遂…スワンの涙(2022/2/5)

北八ヶ岳にてスノーシュー


北八ヶ岳で雪上ハイキング(2022/2/7)

 

忍野八海(有料エリア)(2022/2/11)



2022/3

・3/123回目のコロナワクチンの副反応がもう無理…これでもう終わりでしょう。と思ってたら4度目もあるよ。的なことをこの日の新聞で見かけて絶望…

・3/14ガチな円安にビビる。そろそろ投資活動か?と準備を始める。(2022年は数回よさげなタイミングでNISA枠を埋めた。)

・3/27東京の桜の開花満開の早さにおののく。

桜じゃないけど(水芭蕉)箱根湿性花園 2022/3/30

 

→第一四半期終え、今年は冬のフォト活動は不発だったの…と思うとともに、不発もそうだが、今年一年は土日特別視せず平日もイキイキと楽しく生活するように自分を仕向けていたこともあり、まあ土日でかけなくてもそれなりに楽しいの。と思うようになったのである。