ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

インフルエンザA型発症記その1(2019/1/25~)

※ブログを書くほど元気なのでご心配は全く不要でございます…みなさまもお気を付けくださいませ。2019/2/2

原因は注射回避??

インフルエンザの予防接種をしなかったのがマズかったのか(普段はしているのだけれども、たまたま2017年の年末にインフルエンザの予防接種をしたら、副反応とやらが出てしまい、一週間ほど調子が悪いことがあったため、今年は回避してみた…これが裏目に出たのか??)

インンフルエンA型を発症してしまった。ほぼほぼ治った気でいるので、諸々思ったことについて書いてみる。

 

2019/1/25(金)

…なんと翌日写真撮影遠征する気満々…3時に家を出るつもりだった。体調は微妙に鼻が出るが、風邪との自己判断。

というのが、通常だと北海道のごくごく限られた場所でしか見ることができない「アイスバブル」という自然現象がお目当てであった。(水中の枯れた植物が発するメタンガスのブクブク泡が透明な氷の上から観ることができる。という、湖面が凍結し、なおかつ湖面ノー積雪なときのみに観られるもの。

これが、なんと本州のそれも群馬県の山奥(といっても前橋市ではあるが、赤城山麓の赤城大沼)で観れることを知り、かなり行くマンマンであった。今年は積雪量が少なかったり、氷が張る時期が遅かったり等々条件が重なってアイスバブルご降臨となったらしい。

が、夜21時頃翌朝の天気等を最終的に確認していると、

・なんとここ数日に積雪。道路も湖面も。

・つまり湖上で獲れるのはワカサギであって写真は撮れない。アイスバブルは雪の下にお隠れになった。

・道路及び駐車場がつるつるすぎて立ち往生車続出。

ということが判明。写真撮影中止。ここで一気に気が抜け、鼻水の出もユルむ。数年ぶりのガチ風邪ひきか…

 

2018/1/26(土)

…喉と鼻が本格的に調子悪い。熱っぽさはあまり感じられない。一日ゴロゴロする。

夕方、全豪オープンをゴロゴロしながら観つつ、買ってきてもらった葛根湯、イチゴとお寿司を食べて元気を出そうと努める。

ちなみに「晩御飯は牛丼食べる?」と夫に言われてキレる余裕がまだこの頃はあった。(体調悪い人によくそんなもの食べる?なんて言えるよね…なる静かなる怒りである。)

 

2019/1/27(日)

明日に備えて本気で完治しないとヤバいと思い、ひたすらゴロゴロを繰り返すwith葛根湯。体力も風邪完治のためにフル活動していただくため消化活動なる内蔵を疲れさせることをさせないように、ほとんど何も食べない一日。(吐き気がするとかそういうのは一切無い。)

夕方美容院に出かける用事があり出かけたが、美容師さんが心配してお水とのど飴を持ってきてくださるくらいである。(カットしてるときに咳出るとバサっとやられそうだったので、咳を我慢していると涙が出てくる。)

美容院への行き帰りの夜風の寒風がいつもより身に染みる…

特に熱っぽさ無し。喉と鼻が大変なことに。

嵐活動休止報道などをチラとネットで見つつ、この時点では「新国立競技場での初ライブはミスチルと思っていたが、嵐になっちゃうのかな?」なることを考える余裕がある。

 

2019/1/28(月)

全く症状に進退無し。喉と鼻が調子悪い。一日お休みをいただく。

…とここで夕方ごろ明らかにいつもの風邪とは違う体調の変化が…

「寝ていたら熱くて(暑くてではない)目が覚める。」

それまで全く計測することを考えたこともなかった体温を測ってみようかね。ということになるが、家のなかに体温計が見当たらんの…非常に恥ずかしいが、マンションの管理人さんから借りる。

で、計測すると「37.8℃」とあんまり見たことのない数字が出る。

夫に体温計を買ってきてもらう。

気のせいと思いたいが体の節々が痛い。(この時点では寝すぎて体の節々が痛いと信じていた。)

イチゴと葛根湯で治ると信じつつ、翌朝を待つ…

ちなみに夜中も熱すぎて目が覚めました…

 

ここまでの総括

わたしはインフルエンザというのはもっと頭痛がしたり吐き気がしたり、もっとモノすごい症状が出るモノだと思ってたのである…が、実際はわりと私の場合は始まりは地味だった…

 

f:id:hirokows:20190202124602j:plain

ブログしつこく続く…