ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

名古屋市科学館訪問記(2019/5/25)

先週(2019/5/25)ナゴヤドームで開催されたMr.Childrenのライブに行ってきた。ライブの前に熱田神宮に行き、そのあと名古屋市にある名古屋市科学館に行ってきたのでそのことを。
ミーハー根性むきだしで、世界最大級内径35メートルといわれるプラネタリウムを鑑賞してきたのと、一応科学館らしき学びもしてきたのでそのことを。
 
世界最大級プラネタリウム
…50分間の睡眠学習という名の学習…
あちこちから寝息、いびきが…(一応ルールとしてお子様がぐずったら退席みたいなものは明文化されていたが、大人が大音量で睡眠学習をすることに関しては退席規定が無かった…)
わたし、プラネタリウムを最後に鑑賞したのはいつかいな?なのですが、おそらくその時は事前録音された音声と映像が上映される形だったのだけれども、ここはナマなイケメンさん(と勝手に妄想)な声の生解説なのである。(ナビゲーター誰さん、みたいなものも上映時間毎交代制)
星や夜空のことはわたしは全く疎いのだけれども、安い表現でお伝えするのなら、11月くらいの八ヶ岳方面のキラキラ星空を睡眠学習に最適な椅子の角度及び硬さで堪能したということであります。

f:id:hirokows:20190601214138j:plain

一応少しはちゃんと学習してきましたよ・・・
ここの科学館、「生命館」という生命の秘密やら生活の秘密を学べるゾーン、「理工館」という最新の科学技術が学べたり、オールドな知識の再確認(ピタゴラスの定理って何よ的な)、「天文館」という天体の秘密について学べるゾーン、に分かれ合った造りになってい
…生活密着系として「生命館」を中心にお勉強してまいりましたが、いくつかお役立ち知識を…
 
「名古屋は暑いのはなぜ?」
答え:伊勢湾の湿った空気が濃尾平野に降り立つから。
 
「正常な細胞とがん細胞の違い」
答え:正常な細胞は分裂を繰り返すが、適正な個数になったところで分裂が止まる。 ところががん細胞は無限に分裂し続ける。
 
 
「遺伝子組み換え食品の今後の応用」
答え:いわゆる発展途上国でワクチンを打つ、というのは結構なコストになる。これをあらかじめワクチンと同様の効果がある成分を食物の種子に仕込んでおいて、その農作物を食べることによって、ワクチン接種と同様の効果を得ることができるようにする。なる研究がなされている。
 
 
こんなところでも学習できますよ…
なんとコインロッカーが「すいへいりーべぼくのふね」柄であった!!元素記号の表柄!!(横じゃなくタテであるが)
わたしはいたく反応して写真を撮ってしまったのだが、皆さん普通に荷物をしまわれていた。
フォトジェニックロッカーだと感心…

f:id:hirokows:20190601214216j:plain

 
プラネタリウム事前鑑賞券入手の競争率なるものに関する考察
名古屋市科学館にあるこのプラネタリウム、超人気アトラクション、開館と同時にチケットを並んで入手しなければならない。という都市伝説がある。ただし最近休日上映分のプラネタリウムに関しては、事前抽選で予約ができるということを知りこれを申し込んでみた。
この事前抽選も当選確率は低いなる都市伝説がある…で、これがあっさりと当選してしまった…
あっさり当選の理由のひとつが、〆切が5/6という連休中だったことが大きいと思う。
実際…なのだけれども、わたしは12時40分上映の回で12時ごろ入場券(プラネタリウム&館内展示物を見る)を買ったのだけれども、この時点で12:40のプラネタリウム、なんと空席数が60席以上はあった…(定員350席)
…チラと見る限りでは「プラネタリウム鑑賞券開館前待機列、ここに並んでください的」な看板もあるので、まだ開館前に並んで希望の時間の上映時間のチケットを入手するという方法も健在であるとは思う。
 
これまでのあしあと。↓