読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

東京都内イルミネーション巡り2016(表参道と渋谷)

北の丸公園紅葉観察日記に続くイルミネーション巡り日記を始めます。訪れたい地は沢山ありますが、技術が追いつきません…イマイチ撮り方もまだ定まっておりません。

(今回はムリヤリのシャッタースピード優先で1/25~1/100の間で適当設定で撮影しております)

写真はすべて2016/12/7 19時ごろ撮影。落ち葉がピュッと宙を舞い、頬にあたると痛っとなるくらい。寒いので思ってたよりも人が少なかった。

今回は表参道駅から原宿方面に歩き、代々木体育館の前を通過してNHKホール脇の渋谷青の洞窟イルミネーションに向かう。

↓表参道のイルミネーション。ぎんぎら手裏剣フィルタ(正式にはクロスフィルタといいます)でキラキラ手裏剣光線を発してみる。(もっとうまくなりたい)

f:id:hirokows:20161207001926j:plain

↓かわいいショーウインドウ。シュウウエムラです。なんとシュウ・ムラカミという名前にディスプレイされております。

村上隆さんとシュウウエムラとのコラボクリスマスコスメセットが売られていた。

ポーチとかもあってかわいかった。

個人的にはこのシュウウエムラの前の横断歩道の前で表参道のイルミネーション撮るとなかなかいいと思った。実験済みです…よろしければお試しを。
(横断歩道では立ち止まると注意されるので渡り切ってから撮れば注意されないし大丈夫)

f:id:hirokows:20161207002353j:plain

予定では表参道のイルミネーション巡りで終わらせる予定だったが、思ってたよりも人が少なかったので、渋谷の青の洞窟にも行ってみることに…

が…

強風ゆえ、キラキラ効果(目黒川風)用の反射シート(キラキラ反射絨毯)が撤去されていた…この渋谷の青の洞窟、風強い日は避けたほうがよさそう。

とりあえず黄昏青のイルミネーション…

↓実際はもっと青いです。また来ます…

 

f:id:hirokows:20161207002744j:plain