読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

靖国神社と千鳥ヶ淵の桜開花情報2017(23区内桜ウオッチ23分の5…)

東京都内も桜の開花宣言が出たので、どんなもんかな~と、桜の名所の開花情報調査。

思い付き企画の23区内の桜どれだけウオッチできるか企画の一環として行ってみた。

思い付き企画の進捗は、23分の5…

 

今日は開花調査だけなのでスマホで撮りましたが、あと一週間くらいしたらちゃんと一眼で撮りたい。記録写真じゃなく作品を撮りたい…

まだ、桜だ~、な雰囲気はゼロです…

(写真は全て2017/3/22 18時前後に撮影)

 

千代田区の桜開花状況2017

靖国神社の標本木を観察。

東京に春の訪れをもたらす桜の開花宣言の基礎となる「標本木」

靖国神社のなかの桜はまだほとんど蕾だけど、この標本木の桜だけはポツポツ咲いていた。

靖国神社は閉門が18時なので、いそいそ撮影…(こんな時間なのにわりと人は群れてました…)

気象庁のプレッシャーを老木が敏感に感じ取り(?)で頑張って咲いてるのか??というくらいこの木だけは靖国神社内のソメイヨシノのなかでは一番花が開いていた。

とはいえ、このくらいの桜の花の数で開花宣言なのか…。というのがわたし自身の感想。(思ってたより花の数がずっと少なかった)

あと今日気づいたのは、靖国神社建立のいきさつゆえいたしかたないことだけど、神社の中の桜の木には「ナントカ戦友会寄贈」「第ナントカ期ナントカ隊記念植樹」とかそういう札が結構ぶら下がっている…思うところいろいろ…

f:id:hirokows:20170322180104j:plain

 

木全体。わりと大きい。支柱で支えれれている。

f:id:hirokows:20170322180227j:plain

千鳥ヶ淵の様子。

桜満開の季節になると、朝も夜も黒山の人だかりで何も見えない、何も撮れない…の東京タワーが見えるところ。(朝はまだマシだが、夜はスゴイ人だかり)

…今日の時点では開花な雰囲気ゼロ…です。

一応お濠の回りもチラと歩いてみましたが、一輪二輪…ひっそり開花。

桜のライトアップの準備は完了みたい。

ライトアップします的な看板はあったけど、期間はまだ掲示されてなかった。

f:id:hirokows:20170322180448j:plain