ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毛活(モウカツ)事始め…(髪は女の命…)

写真は自分的毛活(モウカツ)のために購入した品。 大き目ヤクルト3個分の値段がなんと2,600円…舶来品のシャンプー2種とコンディショナーである。(60cc×3つ) 頭皮は顔の皮とひとつながり。お顔同様、やさしくケアしないと。である… 日経新聞を読んでたら…

昭和記念公園花火撮影スポット&必携グッズ(含写真撮れなかった言い訳)

☆のところから写真撮るとよさげ、の発見ありの説明写真。 観客動員は年々増えている気がするが、花火の内容が年々縮小化している気がする「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」に行ってきた。(2016/07/30) ここ数年毎年行っているけど、行く都度毎回違うと…

レンズフードの装着意義(つけるか外すか)

写真はわたしが初めて買ったカメラのレンズとセットになったレンズ。今はどうだか定かではないけれども、わたしが初めて買った一眼レフのキットレンズ二本にはなんとフード(この写真だとレンズのとこについているお猪口型のもの)が付いておらず別売りであ…