読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

日本橋桜フェスティバル2017(23区内桜ウオッチ23分の1…)

思い付き企画はじめます

先日、47都道府県での風景を撮影した、ということがテーマとなっている写真展を見に行った際に思いついたことがある。(写真展はすでに終わってしまいましたが、六本木のフジフィルムスクエアで開催されていた佐藤尚さんの、「47 ぼくのより未知~ガイドブックにない日本探訪~」)

「平日朝と夜で23区内の桜をどれだけ激写できるか?」なることを思いついたのであります。

…人工物でもホンモノの桜でも、デパ地下の桜系スイーツでもなんでもアリです。やることに意義アリ。23区分か…道程(みち)長し、かつ、未知な桜のウオッチできるかなあ。と思いつつ…

 

というわけで、「中央区」でチョイ撮り。23分の1…道長し。

 

日本橋桜フェスティバル2017(その1)

 

日本橋桜ゲート(コレド室町隣接の通り)

風ふわり。

f:id:hirokows:20170318230802j:plain

これは時間区切られて、イルミネーションキラキラさせているっぽい。

この写真のは地面がピンク系色ですが、ピンク色の前後には春のさらさら小川ちっくな青にもなります。

 

↓春の電飾さらさら小川

f:id:hirokows:20170318230911j:plain

 

気づきとか

…なるべく人のお顔を入れたくないんだな…で、後ろ向きの人しか通らない瞬間を狙ったりしてみましたが、なかなか難しい…(通りのど真ん中とかは行き来自由なので。)

 

プラス今写真見て気づきましたが、地表ライトアップ、「とまれ」の白線がバッチリ入ってました…「れ」の部分。

 

日本橋桜フェスティバル2017(その2)

コレド室町の裏あたりの地面ライトアップ。(電飾のモトは行灯から)

たぶん今年初お目見えだと思われる地面ライトアップ。これは時間に区切りがあるわけではなく、ずっとライトアップされている。

踏まれつつ、まけずにきらきらひかる

 

f:id:hirokows:20170318231240j:plain

番外編…

もう一か所稼げるかも。と思った「スターバックスコーヒー」

ああ、もっと早くにスタバの桜モノをどっかで飲んでおけばよかった…スタバはすでに「桜モノ」は終わり、マンゴー何とか系が季節限定メニューとなっていた…

何事も計画的に…

それよりないよりこの企画のキモは「早起き」であります…まずはそちらを心配しないと…