ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

千鳥ヶ淵の桜開花状況2018(2018/3/24)

千鳥ヶ淵のライトアップ初日に行ってきたのでそのことを。(2018/3/24)

今年はホントに開花が早かったのね・・である。今日は案内所の白いテントの設営なんかも大急ぎでしていて、東京タワーと千鳥ヶ淵が撮れるド混雑スポットは搬入トラックが陣取っていて入ることができなかった。(明日以降は普通に入れると警備員さんが言っていた)

↓去年同日。

千鳥ヶ淵桜開花情報2017(2017/3/24) - ひろこの自由研究

桜の何分咲き、という表現は個人個人のとらえ方でいろいろかな~と思うのだけれども、今日(2018/3/24)の状況をわたしなりに表現するのなら、

「まばらなところがちょっとはあるけれども、おおむね花は開いたよ。」

「まばらなところは、具体的には枝の先っぽ(木の太い幹に近い花ほど開き具合が良かった)のものはまだ蕾のものも多かった。」

「ボート乗り場に通じる小路よりも対岸(=北の丸公園側や武道館側)のほうが花が咲いていた気がする。」

デイ(といっても夕方17時過ぎ…)アンドナイト(18時過ぎ)の写真と簡単解説及び攻略法が以下。

 

デイその1

デイといっても夕方…(17時過ぎ)ボート乗り場に行く途中で撮影。北の丸公園側の桜&ボート。

空が夕焼けにならずちょっと白優勢(今日は桜の開花もやる気満点であったが、それ以上に雲の覆いもやる気満々であった…)

f:id:hirokows:20180324230747j:plain

デイその2

おしくらまんじゅう状態…のボート乗り場にて。「ちどりがふち」というよりは「じどり(自撮り)がふち」なボート乗り場のところより撮影。(あまり上品な表現でなくてスミマセン…まあ日本の桜が欧米アジアその他世界に認められてるってのはいいことなのだけど…)

一瞬謎の夕陽が建物にあたりキラリ。

f:id:hirokows:20180324231203j:plain

ナイト

おしくらまんじゅう度さらにアップ…ボート乗り場のところで撮影。19時近く。

f:id:hirokows:20180324231312j:plain

千鳥ヶ淵攻略方法…

去年より左側通行規制が厳しくなった気がする。警備員さんの数も去年よりも多い気がする。

今年は明確に立て看板で「三脚禁止」というものがあった。(そもそも三脚使用は以前からキビしいしわたしもやったことないけど)

どちらかといえば、写真をガチで撮るよりは、愛と語らいを深める場所なんだとおもわれる。ここの千鳥ヶ淵

というわけで、皆さまの足取りがかなりゆったり、

桜は撮る人のためのものじゃなくて、観る人、愛でる人のためにも咲いてるんだな~。

と最近はずいぶんわたしも落ち着きました…