ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

作り置き生活week5(週なかば)

作り置き生活第五週目。週半ばの時点で食べたものとか、思ったこととかを。

たべたもの

2017/3/13

↓肉じゃが定食。この日はヤマハのピアノの日だったのだが、わたしは夜の最終回の生徒なので、終わった後チョイと先生と雑談をすることがある。

先生に毎日の食事の用意はどうしてるのか、なる質問を受ける。わたしが最近は作り置きでマッハ全速力で日曜日に90分7品チャレンジをしている話をすると、

「わたしじゃ絶対無理…」と言われた。

ピアノの反復練習は全く苦にならないらしいのだけれども、料理はあまり興味がわかないらしい。

わたしは反復練習はイヤなのだが、「局所をカンペキ美しく仕上げる」という小さな目標をチマチマと持つようにしてから、ちょっとはやる気が出てきたなる話をする。

小さなお楽しみを見つけるのがいいんじゃないんですか~なることをお伝えする。

ちいさなお楽しみ=美味しいと言ってくれるそのひとことですよ~と。

f:id:hirokows:20170315225132j:plain

2017/3/14

↓ホワイトデー定食。…ハート型の入れ物に入れてブロッコリーにホワイトソースとチーズをかけてグラタン風を作る。

ハート型単独だとまあ、かわいい。

f:id:hirokows:20170315225145j:plain

お皿のコーディネート的にはかなり微妙…

f:id:hirokows:20170315225205j:plain

2017/3/15

↓ノー包丁定食…にするつもりだったが、ブロッコリー盛りがあまりにも緑の主張が激しかったため、無念ではあるが、トマトを切って乗せたので、限りなく包丁を使わない定食となった。味噌汁は昨日の残りを流用。

f:id:hirokows:20170315225230j:plain