ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ほぼ日手帳の日々の言葉、より。(2018/1~2018/6)

 

記憶より記録だよ…と最近思う。

今年どうだったかな?来年どうしよう?を考えるのも記憶は全く当てにならず記録を頼りにする。で、その記録事項として数値の管理はエクセルでやっているのだが、思った事等の文章系はほぼ日手帳にここ数年は書いている。

このほぼ日手帳は1日1P使うもので、1日毎に手帳の下の方に今日の格言、みたいなのが掲載されていて、これがまたやんわり、いいことが書いてある、

自分自身がそのとき、なるほど~と思ったところは線が引いてあるので、その線を引いてある部分とその日の出来事をチラ振り返り。及び今格言を改めて読んで思ったことなどを。

 

2018/1/30

できごと…

仕事上避けられない、苦手な人とどうすればいいんだろ?なる悩みが日記には記載されている。(当時、マイフェイバリットお菓子のひとつである「イオントップバリューオリジナル100円スナック 名古屋名物あずきサンド」をその方も食しており、もったいないが同じ物を食べていることが耐えられず、食べ掛けのあずきサンドを袋ごと捨てた。なるアホ記録も残っている…)

 

日々の言葉より

この1年、わたしはネタバレありきなものを被写体として写真撮ってたな~である。

だいたいこんな感じだよね。というおおかたの予測をしてから写真撮ることが多かった。(ネットで事前に調査)

このほぼ日の今日の格言にあるみたいな、目の前に入るものをすべて撮る、事前に予測していた撮ってみたい、写してみたいというは別のものに出会うということはあまりなかったんであります…

 

f:id:hirokows:20181230163342j:plain

 

2018/2/23

できごと…

日記に特記事項としてカーリングを見過ぎてヤバイ、なる記載。

事前の予想以上にオリンピックを見入ってしまった。ワールドカップのころは大丈夫か?時差とかもあるのに。なる記載。(結局ワールドカップも夜な夜な見続けた…)

 

日々の言葉より

簡単に自分との約束は破りまくりである。わたし。

自分に対する約束が大きすぎて守れないのも理由のひとつなんだと。そんなに偉大なることは約束できないから、小さな約束から守りたい。

 

f:id:hirokows:20181230163839j:plain



 

2018/3/20

できごと…

数日前にミスチルを史上最短距離(前から14列目)で見た感動がやまないうちに、買いたてホヤホヤのミスチルの新作DVDを見て夜更かしをする…

 

日々の言葉より

努力すること自体は人に見せるべきものではない…であるが、最近わたしは何か努力してるんだろか

 

f:id:hirokows:20181230164604j:plain

 

2018/4/22

できごと…

羽生君のパレードの中継(仙台でやったもの)をテレビで見て、萌え萌えやら、おじぎが美しいやら、が日記にオタク目線満載で記載…

 

日々の言葉より

時間もかけてないが、回数もかけてないよ…の今年のわたしの写真活動に対して今更喝を入れてあげたい。

 

f:id:hirokows:20181230163956j:plain

2018/5/6

できごと…

長野帰省最終日で東京に戻った日。記憶より記録であるが、GW中にはこの記録はほぼ怠っており、慌てまとめ書き。

 

日々の言葉より

ことしの行動指針のひとつ、であった「ながら禁」「シングルタスク」「大事なこと以外は捨て」ができてないよ…目の前のことに集中してないよ。である。

 

f:id:hirokows:20181230164119j:plain

2018/6/23

できごと…

夕立ちすげ~なる記載。基本的にダラダラしていた1日。

 

日々の言葉より

短所は確かにしょうがない。長所を生かす。確かにそうだ。でも、自分の短所と長所がこのお歳になってもなんだろな?と常に輪廻転生である…

 

f:id:hirokows:20181230164257j:plain

…ブログ後半戦に続く