読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

本人確認有りのライブとは?(Mr.Children Hall Tour 2016 虹)

日常

f:id:hirokows:20161007220650j:imageこのレシートみたいなものが、なんとライブチケットでございます。今年の運と引き換えがこの一枚のペラペラレシートであります…

Mr.Children Hall tour 2016 虹ミスチルの武道館公演に行ってきた。

 

…今回は厳格な本人確認があると再三注意促しメールが来ており、

・チケットは当日午前中QRコードで配信。

・配信されたQRコードと写真付き身分証明書を持って当日入場。

というものだった。

 

〈実際〉

QRコードをかざす前にまず顔写真入りの免許証を見せる。

QRコード読み取り機にかざしてください。と言われたら、読み取り機にスマホにダウンロードしたQRコードをかざす。

出てきたレシートみたいな紙に座席番号と名前が印字され、またまた免許証とレシートみたいな紙を照合され、やっとこ入場。割と顔も目がチラリと合う程度に見られた感じ。

 

座席番号あらかじめQRコードの中に付与されてるぽい。

早く並んだから、アリーナとかではないみたい。

 

今回のホールツアーでは、本人確認がかなり厳しい。

ライブ当日にメールでQRコード配信の、引き換え時には身分証明書も必要で、座席番号は直前までわからない方式であるにも関わらず、オークションでは、なかなかのお値段で出品され、取引が成立していた。

 

その取引方法がよく考えたなー。怖いなー。なものが殆ど。

なんと、オークション出品者と落札者がお互いの身分証明書を人質(?)として持ち合う、ライブ終わったら身分証明書を引き換える、というもの…

 

…今回の照合方式だとちょっと難しいんじゃないかなー。である。

 

ライブの本質には全く関係ない話ですが珍し体験だったので書いてみた。