ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

満身創痍(私ではないです…身の回りのいろんなものが)

「家電は壊れたら買うんじゃなくて、あらかじめ買い替え時を決めておくとよい。」

なんてことを、聞いたことがあるけれども、6月の車事故から始まり、家まわりのいろんなものがゴキゲンナナメである…

わたし自身も暑くなってきてゴキゲンナナメ&うんざり度が増している…

 

以下ゴキゲンナナメな身の回り品を…

車…なんとかお盆までには結着させたい。

 

エアコン…夏しか使わないのに、(冬は床暖で足りる)去年は私の部屋のエアコンが壊れ、今年はリビングのエアコンが故障…前面パネルとやらが開かん…(手動で何とか前面パネルを開いて、今使用中…)

小さい金具っぽいのを変えればたぶんよさそう。(私の部屋のエアコンも「え、こんな小さな金具のせいでエアコンは動かんのか…」というくらい些細な金具を取り換えてもらい、あっという間に修理が終わり、7,000円ほど払った記憶が…)

連休やらなんやらでなかなか修理するタイミングが無く、リビングのエアコンはあと約二週間手動エアコン対応である…

 

スマホ…2年以上経過…さすがに電池の持ちが危うい。といっても新しい機種で特にほしいモノがなく…でずるずると今に至る。

 

オーブンレンジ…思ってるよりも庫内の温度が上がらなかったり、場所によって温度がまばらだったり、で膨らむ系のケーキが全く作れなくなった。卵は夏は水っぽくなり(鳥が水を沢山飲むので)お菓子作りには向かないなる朗報?を最近知る。

夏の間はお菓子作りはあまりしないとしても、秋以降になったら間違いなくなんとかしたくなる。

 

リビングのテレビ…突如画面が固まることがたまにある…BCASカードの不具合かも。で一度カードをかえてもらったが、大して好転せず…

 

車は乗れるのでまあ良い、エアコンも2週間ガマンすればなんとか直してもらえる。リビング以外の部屋に避暑をすればよい。そのほかのモノはまあ生きていく分にはそんなに必需でもない…まあ気が向いたら買い替えようかね…くらいである。

 

が、ここでわたしの気分を大きく揺るがすとある必需品がゴキゲンナナメとなった。

しかも、この必需品はわたしにとっては超必需品なのだが夫にとっては全く必需品ではない…修理で直らなくてまさかの買い替えとなった場合、ウチの大蔵大臣(=夫)がウンと素直に言うのだろうか…(今あるモノは引っ越しにあたり、わたしの唯一のワガママとして付けてもらった)

 

…その必需品とは「食器洗浄機」であります…

操作パネルのエラーコードを見ると「庫内水漏れ」とかいうただならぬ状態…

とりあえず故障が発覚した朝は止水栓らしきものをしめて、コンセント抜いたのだけど、どこから水が漏れてるのかが目視でわからん…

ビルトイン型という引き出しみたいな食洗器なのだけれども、見栄え重視??のせいか中身の肝心なとこがどこにあるのかさっぱりわからんのである。

コンセントを抜いて、家に帰って電源入れてまたプラグ差したら元通りになるかな…と思ったら戻らなかった…けたたましいエラー音が鳴るのみ。

パナソニックの窓口に電話をしたら、これがまた繋がらん…(受付19時まで)

電話を待っていたら、何とかつながり、(19時過ぎだったけど対応してもらえた)近日中に修理してもらえることになった。

 エアコンは二週間ガマンできるが、食洗器無しの生活は耐えられない。正確に言うとめんどくさいのやだらしなくなるのに耐えられない。

…エアコンでは会社休まないけど、愛しい食洗器のためには会社を急きょ半日お休みいただくことに…

 

このままで行くと、洗濯機もヤバいのではないか…という心配が急浮上。

洗濯機が故障したら水漏れやらなんやらでただならぬ状況が発生するのではなかろうか…

呑気にタイマーでセットして朝出来上がりを干して、会社に行く。なんてことが恐ろしくなりできなくなってしまった。

 

…我が家の電化製品は殆どのモノがパナソニックではなくナショナル製なのである…(松下電器が社名変更する前ということで古いってことです…)

 

写真は朝ごはんのちこれだけ洗うものが出るんだよ。の図。

f:id:hirokows:20170712073114j:plain

この日は夫は朝ごはん食べずに出社。一人前でこれだけ山盛り、てある。しかも洗いカゴ捨てちゃったんだよね…である。陶器のバットを水切りカゴにしてるのだけれども、すぐに1センチくらい水がたまるので不衛生…

 

最近はなるべくキッチンや洗面所からすぐしまう習慣を徹底するようにしているので、食べた食器とかは食洗器に入れて、洗浄させつつ出勤。で帰ってきて、すっきりキッチンでさあ、ご飯の用意でもするかねえ、だったのだが、それができなくなった。

山盛りな洗ったあとの食器がお出迎えである…これを拭いてしまってから食事の支度。

今までだったら食洗器に入れっぱなしで食事の用意をして、ガスコンロの味噌汁を気にしつつ、食洗器の中身を元に戻せばよかったのにそれができなくなった。

ああわたしのゴキゲンナナメでうんざり度が増す今日この頃…