ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

電車内の迷惑スマホの珍し版に遭遇…

最近の朝のトライアンドエラー

…最近劇的に通勤時間帯を変えようとトライアンドエラー思考錯誤中…3日間で勝ち(20分早く出た)1日、引き分け(10分早く出た)3日…なかなか思い通りにうまくいかんもんです…

で、昨日は引き分けな感じで朝は電車に乗ったのだが…

長きにわたりこの本を買うか否かを悩んでいたのだが、お試し版を読んでなんとか読み切れそう…と思って↓の本を熟読中…とそんなときに珍事件が起こる。

f:id:hirokows:20180621071604j:image

キンドルの画面に見慣れぬものがゆっさゆっさ…

電車内のニガテスマホ操作行為は、わたしの肩甲骨をツンツンするスマホなのだが、今日のはコレを超えた。

スマホ装着のカバーについたストラップがゆっさゆっさとわたしのkindleの液晶を擦る…

手でよけてみたが、ゆっさゆっさと攻めてくる。

チラっとスマホの持ち主の画面をのぞいたら、NAVERまとめか何かを見ていた。(100均特集…)そこまで集中して閲覧するものなのか???

ちょっとお声をかけようかと思ったが、相手及び自分の気分が悪くなることが簡単に想像できるため、じっとがまん。しょうがなくキンドル読むの諦めて、妄想タイムとなる。

妄想の内容は「あと10日で2018年の半分が終わる。6月21日の夏至を境に日の長さも短くなる。あと10日で成し遂げ可能なやっつけ事項がないか。」である。

妄想の結果は、「洗濯槽を漂白剤で掃除する、放置されているインスタグラムに何か投稿する、キッチンの棚を開けてニンマリできるように整頓し直す。」等々が頭に思い浮かぶ。思い浮かぶだけでは終わらせないようにしたい…

 

波状攻撃…

グラっと電車が大きく揺れ、わたしとストラップスマホの方の間に一瞬スキマができてそこに小柄な方が入ってきた。

なんとその小柄の方のお顔を今度はストラップが撫でるのである…

これはさすがに怒るんじゃなかろうか?と思ってたら、お顔をスマホストラップ攻撃を受けている方は、ストラップを払いのけつつ、スマホゲームにいそしんでいた…

 

…人の思考、嗜好はそれぞれ・・・そこまでスマホに夢中にならんでも良いのではないか。と思ったのであった。