ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で東京オリンピック観戦事前予習(東京2020テストイベント観戦記)

東京オリンピック2020の自転車競技(ロード)は来年のオリンピック競技のなかで道路脇で無料観戦できる競技っぽい。ということを自宅に一か月ほど前に投函されていたチラシで初めて知る。 ↓このチラシでメインで言いたかったことは、この日は参議院選挙で選挙…

オーロラ鑑賞は北欧か?カナダか?(ダラダラ妄想にやっとこ終止符)

以前から、オーロラ観に行きたいなあ。と思っていた。 悩み、考え、そして、やっとこ申込みやなんやらをしてきた。結論とその背景についてチラと語ってみる。 いちばんの悩み 一番の要素は、「オーロラは自然現象である。自分の力でどうにもならない天気、と…

勝間塾2019年7月月例会視聴記(あなたの人生は最終的には人脈で決まる)

2019年7月度の勝間塾の月例会をWEB視聴したのでそのことを。(2019/7/20) 月例会のタイトルは「あなたの人生は最終的には人脈で決まる」 人脈というものについて考えたことはあまりないわたし …月例会の話を視聴するまでは、人脈というとなんか胡散臭い…

京王線の遅延情報を一番早く知る方法(アナログではあるがメルマガ)

2019/7/19 最寄り駅の構内真っ暗、封鎖… 京王線朝から京王線(小田急も)にヤラれる。…朝から消耗…スマホの乗換案内では全く思いつかない(ムリやり経由駅とか入れて検索)レアな方法で通勤。 最近は遅くとも5時ごろ起きているので早めに情報キャッチできれ…

レシートを振り返りは無駄遣い対策だけじゃない。

キャッシュレス推進その後… 2019年の改善したいことのひとつにキャッシュレス化の推進かあり、地味にやってきた。こういう大した意思も意志もいらないものすら習慣化なるものはムズイ…が、 ついに前回の給料日から今月の給料日(今週末2019年7月19日)ま…

私好みの投資信託は約1000銘柄のなかから65銘柄しかなかった件

先日テレビを見ていたら、経済評論家の山崎元さんがご出演されていた。(番組の内容は老後資金大丈夫ですか?不安煽りサギ商法的なモノで被害をこうむった人たちの話。) まるっとサギ商法的とわたしは書いてしまったけど、具体的なところは、 ・マンション…

低解約返戻金終身保険(無配当)なる保険商品(知らぬ間に募集停止商品になってたよ…まあ客寄せ商品だったからなあ…)

守るるべきもの、にもよると思うのだが…あまり生命保険には早くに入らなくても…むしろ生命保険のお世話にならないような自分自身の健康管理だよ。なることをずいぶん後になってから私は知る。 きっかけは意外なとこから… なるべく支払い系を一元化したいと思…

iD非搭載カードは更新時も事前申請しないと非搭載になる件(ANAカード)

なんとかペイ関連で何やら騒がしい今日この頃。…何かを登録するとスマホのショートメールに送られてくる10分以内にこの番号を入力しなさい的なショートメール=二段階認証ってやつなのね~。勉強になりますわ… 選択と集中、ということで、自分の支払い系を…

節約にはマメさが必要だと思った。(カード解約に今更理由を考える。)

今更ながら、クレジットカードのリストラ計画を断行することにした。 何ごとも入口と出口戦略だよ。買うとき(入会とか、新たに何かを始めるとき)は、ホントに添い遂げるのかをよく考え、同時に出口も考える。(コレをやめたくなったらどうするんだろ?捨て…

ただのiPhoneを気が散らないiPhoneに替えてみた件

わかっちゃいますよ…わたしに時間と集中力を取り戻すのに一番効果があるのは、スマホと距離を置くことだということは… スマホに自然と手が伸びないのは私の場合 「目の前のことが楽しいとき。」旅行の時なんかは殆どグーグルマップ以外にスマホ使うことは無…