ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

不在連絡票への気遣い(そんなに気を遣わんでも…)

ネット通販で品物を買った場合、時間が指定できる場合と指定ができない場合がある、

時間指定できなくても、メールでお知らせが来るような指定をしていると(クロネコメンバーズとか)後で時間が指定できるので、今回も注文時は時間指定なしだったけれども、メールが来たので時間指定をした。確実に自分が受け取れる19時~21時の間で。(2018/1/22にメールが届き、配送は翌日1/23にした)

東京に大雪が降った翌日である。ま、荷物届かなくてもしょうがないかな~くらいに呑気に構えていたのだが、自宅に帰ると、

↓の不在連絡票が入っていて、荷物は宅配ボックスに入っていた。

 f:id:hirokows:20180129080423j:image

 

「道路状況が悪いため早めの配達させていただきました。申し訳ございません。」

 

…そんなに気を遣わんでも…である。

配達をしてくださり、ありがとうございます。である。

 

この日、わたしの勤務先では前日からのお達しで「ムリしないで出勤してください。」なるものがあった。つるっとなりながら、早めの電車でいつも通りの出勤をしたわたしであったのだが、こういうのは恵まれた環境下なんだな。と思ったのだった。

どんなに足元が悪くても、ほぼ絶対に仕事しなきゃいけない人たちがいるということがよくわかったのであった。

 

荷物を宅配ボックスに取りに行ったあと、大量のやさぐれ缶ビールの空き缶を捨てるためゴミ置き場へ行く。

そうすると、この日は燃えるゴミの回収日だったのだが、きちんと回収されゴミ置き場はがらん、としていた…

これもゴミの回収ありがとうございます。である…

 

…どうでもいいはなし…

ヤマトは株価的にお高すぎるな…佐川に比べて…となんとなく思っていたわたし。

宅配業者の首位はヤマトホールディングス、その次がSGホールディングス(佐川急便を傘下に置く)

マイナーなネタだと実はSGホールディングスは去年12月に東証一部に上場したてホヤホヤである。

チラっと調査したらヤマトのPERは52倍、SGホールディングスは15倍程度っぽい。(SGホールディングスのほうが割安ってことです。)

ヤマトより佐川が単純比較だと買い、なのであるが、今回のお気遣いな一筆、により、まあ財務諸表とか業績予想では割高に評価されてるのもアリかな。と思ったのであった。好感度大…

最近はあまり財務諸表見たりすることは無くなったのだけれども、新たな研究ネタを思いついたのであった。ヤマト、佐川、日通、日本郵政、の比較…