ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ちきりんパジャマ購入記

熟慮に熟慮を重ねて…実際のところは先週くらいの暑さにコロっと負けて(ウチの掟である、エアコンは7月と12月が運転開始という鉄の掟を簡単に破った…)ついに買ってしまった。人気ブロガーちきりんさんがプロデュースするパジャマを…

ちきりんさんのブログや製造会社(パジャマ工房)のサイトを見てると、このパジャマの生地は二重ガーゼという生地でできていて、

・放湿性あり(初めてこういう単語をわたしは知ったが…湿気は吸収するんじゃなくて放出すべきものなのね…)

・着ないよりも涼しい

等々に惹かれて、お値段に退いて(送料込みで1万チョイ越え)…で先日届いた。

…試運転(=着用)をしたいのであるが、大雨とかでちょっと涼しい日が続いたので、来週あたりに実際は着用してみて、着用した感じとかをまたブログのねたにしようと思う。

f:id:hirokows:20180707085412j:plain

触りごこち

触ったことのない感触。こりゃ涼しいだろうな~である。

二重ガーゼ生地なるものらしいのだけれども、ガーゼといっても傷にペタっとはるアミアミ生地ではなくて、目は細かい。

透ける心配もなし。

セコイ話だが、部屋干しトップではなくエマールで手洗いモードで洗おうと決意するようなふわふわ、サラサラの生地である。

 

楽天のパジャマ工房のサイトから受ける印象とはちょっと違う。

青がかなり濃い。作務衣の藍色とかベルギーの前に散ってしまった日本代表のユニフォームの青に近い色。

…色落ちがちょっと心配じゃ…で、やはりエマールだな…

 

表現が貧相ではあるが、いいもの買ったな…である。まだ着てないのに…

 

番外ネタ

芸が細かい。

段ボールの梱包。剥がしやすいようにちょっと端が折れてる。手作業なんだな。と。剥がしやすい。

(隣はここ最近この青テープで届くようになったやつ。いつもの透明のやつよりもチョット剥がしづらい。)

f:id:hirokows:20180707085440j:plain

手書きのお手紙まで入ってた。

前置きで長々と書いてしまったのであるが、来週に続く…

 

f:id:hirokows:20180707101846j:plain