出会いは迂闊な自分から…
メガネ販売のJINS のサイトを見ていて、使い捨てコンタクトレンズの販売を始めたことを知る。
本来の目的事項とは全く異なるモノなのだけれども、どんなもんかと思いお試しお取り寄せ(なんと送料とかも無料…)今年の2月くらいからお試し配布、販売をしているみたい。(メルマガ購読が必須。まあおおかたの人がやっていると思われるネット通販用やメルマガ用のアドレスを指定しておけば、目にうるさいということも無さそうだし…)
…サイト閲覧の本来の目的は断捨離やらモノを大切にしようとか言ってる癖に、眼鏡を無くしてしまって、代替品を探していたときに見つけたものであります。
30日分で1箱2000円×2(両目なので2倍)=4,000円、というお値段は安いというわけでもないのだけれども…(わたしは普段はSEED 1dayPure うるおいプラスというレンズの3箱パック(94枚入り)というものを使っている。)
コンタクトレンズは原価がものすごい安いと聞く。
高度管理医療機器っていうけれども、小さいラップみたいなプラスチックみたいな丸いモノが最近はUVカット機能もついてたりもするけれども、1個75円とかして、一日で両目で150円くらいですよ…しかも必須品。なきゃ困るモノ…
JINSはもっとド価格破壊(メガネ並の価格破壊)を期待したい…2000円だと微妙…
最大のお手軽なところは処方箋無で買えるというところだけれども。自己責任で。たけど。(一応申し込むときには、眼科診療してよね。目に異変があったらすぐに眼科へ、みたいなことも注意書きアラートが出てくる。)
実際のお試しレンズ申込みに関しては、正確にお伝えすると、検診したのならば、眼科医の名称を申告してください。となっていた。たぶん空欄でも買えると思われる。眼科医の名称のみ申告して住所等の申告無かった。
(わたしは今回の眼鏡紛失騒動があり、眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらったついでにコンタクトの処方箋も書いてもらっていつものシードのコンタクトを半年分買った)
お試しレンズは申込みをしてから3日ほどで、ポスト投函(佐川急便)で届いた。
↓
いつも使っているレンズとの数値的比較
BC(ベースカーブ)の値がチョットだけ違う。
度数は選択できるけど、BCはどの度数でもJINS 1DAYは固定で選択できない。
中身
オサレ感はある。
肝心の装用感
BCの値がちょっとだけ違うとはいっても、使い捨てコンタクト自体はフニャフニャして眼球に張り付くわけで全くの違和感無し。
特に見えづらい、充血、とかそういうのも無し。
…全くをもってつまらん感想になってしまった…
で、ここでメガネ屋さんがなぜに使い捨てコンタクトも販売するようになったのか?でありますよ…
コンタクトからメガネへ…としたいんじゃなかろうか?メガネ屋的には。
それともワンストップお買い物で囲い込みか?(コンタクトもメガネも一か所ないしネットでお手軽購入)
中途半端なお値段はやはり激安すぎると怪しいからか?
ネットでチラチラ検索してみると、メガネは数年単位で買い替えがあるが、コンタクトは数か月単位で購入行為がある。なので顧客との接点増える。
コンタクトレンズのみならず目薬やら目に良さげサプリメントの販売も考えている。とかいろいろ出てくる。
明確な答えはわたしには出せないけれども、
コンタクトレンズと眼鏡の両方を併用してもらって、いいとこ取りをしたいのかな。(運動するときはコンタクトレンズ、それ以外は眼鏡とか)
目にまつわることは全てJINSで間に合う。目の総合デパート、ということにしたいのかな。アイウエア、目周りのユニクロ的な…
…まあ中途半端は良くないんですよ…世の中いろいろ。とんがって個性出さないと。
なので、JINSコンタクトに関しては、値段がちょっと中途半端なの…が気になるわたし。