ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ガス給湯器の交換にかかる費用(調査中…)

ガス給湯器の室内の表示パネルみたいなところに「140」というエラーコードが出た。

東京ガスに見てもらうと

「温度ヒューズが断線してます。」

「お湯は蛇口からでないけど、追い炊き、風呂場乾燥機は使用可能。だけどいずれこれらも使えなくなる。」

「10年以上経過しているので、修理じゃなく交換。」

なる説明があったらしい。

(今回のガス給湯器の故障対応は夫にしてもらったので、私は直接話し聞いてない)

 

いつもだったら「アナタのその雑な使い方による故障だよね…」とチクチクイヤミを言われるのだが、「まあさすがに10年も使ってれば壊れるよね。」ということも言っていた。

 

強いて言えば、風呂の空だき(迂闊であるが、浴槽の栓を閉め忘れて、お湯の自動張りをして、「お風呂が沸きました~」となったので、浴槽みたら、空っぽ…ということを何回かしてしまっているが、これが故障の元凶か??(黙っておいた…)

 

夏でよかったよ。これが冬だったら半狂乱である…

追い炊きはできるので、入浴は水を張って、そのあと追い炊き。な感じでなんとかしのいでいる。プチ神田川…不便…髪の毛洗うときが

 

が、ここで半狂乱になる事件が起こる。

東京ガスに見積もりとやらを作ってもらった。

…なんすか?ナゾすぎる見積書。

金額も謎だけど、割引額とか。

定価が65万なの???(ガス給湯器本体、室内や風呂場にある操作パネル等々のメカ関連&工事費全て込み)

・ガス給湯器はその機能(給湯、床暖房、風呂自動張り、風呂場乾燥機)の数によって値段が変わる。

エコジョーズなる機能(夫いわく熱効率よく、ということらしいのだが、壊れたガス給湯器は熱効率80パーセント、最新エコジョーズ機能付きだと熱効率90パーセント以上らしい。)がついているかでも値段が変わる。

なんだそうだが(上記2ポイントは東京ガスの修理の人から聞いたらしい)

うむ・・・いずれにしろ定価も謎だが、お支払いが約35万か・・・

↓見積もり額。最新型ので見積もりしてもらったらしい。

f:id:hirokows:20180706072147j:image

見積書はA4サイズ二枚構成。細かく明細が記載。

内容的には給湯器本体が定価約50万、これが割引とやらで、約25万値引き)

…ベランダにあるメカを交換だけじゃなく、リモコンパネルとかも交換なのか…

 

次の一手

マンションの管理人さんにガス給湯器壊れたんですみたいな相談を追ったがしたところ、毎年年末にガス給湯器交換キャンペーンチラシをマンション管理会社が全戸に配布してる、なることを言われたらしい。確かにそんなチラシ入ってたなー、数が多くなればなるほど安くなるみたいな。関係ないなーと思ってスルーしてた。

が、管理人さんが管理会社に連絡をとってくださり、マンション管理会社関連の別の業者が故障の確認やら、交換となった場合の見積もりをしに近日中に来ることになった。

 

おまけ

エコキュート東京電力

エコジョーズ東京ガス

 

言い間違いは、東京ガスの人に直されたらしい…夫談。

 

…プチ神田川生活から脱したい…まだ3日だけですが…

マンション管理会社経由でもあまり安くはならん気もする…

必要不可欠なものは金額で決めてはいけない、ということは分かっとる…

来週中にはなんとかしたい。