ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

牛島の藤(藤花園)訪問記(2019/4/28)

跳んで埼玉(あしかがではない)
夜一度行ったことあるのだけど、ここはここで素晴らしく(移植してきたみたいだし)管理も抜群にされていたと思う。(根っこが踏まれないようにスノコじきになっていたり、一番有名な大きな藤の木の下は立ち入りができないようになってたりとか、)でも、一度行ったことがあるのだけど、なかなかの人混みムンムンなのである…というわけで何かでチラとみたことがある埼玉県春日部市の牛島の藤(藤花園)に行ってきたのでそのことを。(2019/4/28)
 
天然記念物…
ここの藤園には藤棚が主なもので二つある。(小さいのも奥の方にあった)
昭和30年に特別天然記念物に指定された藤。厳重警備がされていることを想定していった。
ここは朝8時開園、まあ場所も遠いし、そんなにメジャースポットじゃないし(自分基準)ということで8時半くらいに現地について入園料をお支払いする。
が…ものすごい人だ…(このブログ書いてるのは2019/5/2なのだけれども、2019年特別10連休ゴールデンウイーク期間前半のなかで一日を通して良い天気だったのはこの2019/4/28だったと思う)
お天気効果か??
 
で、藤園の中に入って左手が天然記念物とされる藤の木なんですが、藤の木の下は入りたい放題であった…(太い幹の下だけは囲いで進入禁止であるが)天然記念物とはいえわりと普通な?扱いである…
 
む・・・藤の花鑑賞にはアリだが写真を撮るところではなさそうである。(あしかがフラワーパークは一番有名な大藤の下は木の幹の回りも花の下も立ち入り禁止なので写真は撮りやすい。)
あと、今更気づくが、なかなかお天気イコール影くっきり、(プラス今回は人影くっきり・・・)
被写体としての藤の花の撮影のむずかしさを知るのであった。(あしかがフラワーパークは夕方~夜に以前行った)
 
というわけで、すべてスマホで撮ったものですが、こんな感じですよ~なる数枚、写真載せます。
f:id:hirokows:20190503050546j:image
f:id:hirokows:20190503050600j:image
現地に行ってわかった情報…
車を停めるスペースは十分にある。(電車で来る人の方が多い感じ)
全景を俯瞰したいのならば、朝一訪問、門を入って左手の奥に進み展望台みたいなところになっているのでここからの眺めはなかなかいい感じ。(あしかがフラワーパークではできない上から下を俯瞰することができる。)
三脚は要らない感じ…(個人的意見)
おもってたほど藤のかほりはしなかった。(あしかがフラワーパークは有名な大藤いがいにもいろんな藤が植えられていて、そこらそこらから、さわやかサワデー(おトイレ消臭剤的)なムンムンな藤のかほりが立ち込めていたので)
 
しょっぱい感想になったのだけれども、いいとこですっ!