読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

効率よく運よくチケット入手するためには?(ミスチル編)

f:id:hirokows:20160904225316j:plain

やっと当選…

今年の4月からMr.Childrenはひそかにホールツアーをしている。

ホールツアー。その名のとおりホール…比較的小ぶりな会場(市民会館みたいな)とこで開催されており、しかもわりと地方都市で開催されている。(東京近郊だと山梨、茨城、追加公演の日比谷野音

…わたしの趣味のひとつにミスチルのコンサートに可能な限り行く。というのがある。

…行きたい。

…しかし、なかなかチケットが入手できない。

…今年はノーミスチルな一年で終わるのか・・・(ロックロックこんにちは。にはミスチルは出てたけど、1時間くらいだったし…)

と思ったら、やっとこ追加公演分が当選した。手狭会場での申し込みも考えたが、(鎌倉文学館)キャパの大きさ重視で武道館公演分をファンクラブ先行で。

(ここに至るまで全国津々浦々の会場に可能な限りの申し込み方法で申込みしまくったが、10回くらいはハズれている)

 

数年前(北京オリンピックNHKのテーマ曲がミスチルのGIFTになったあたり)から、チケットの入手が難しくなってきた。

日産スタジアムとか広いところの会場のものだと入手できない。ってことはまずないのだが、埼玉スーパーアリーナくらいの大きさのところのになると、入手難易度が増す。

ミスチルの場合はファンクラブ先行、はあくまでも先行して申込みができる権利があるだけで、ハズれることも結構ある。

 

一応わたしなりにどうやったら効率よく運よく入手できるか。を常に研究してきたつもりである。(確率がどうの。とか難しいことはしてないけど。)

研究成果として効率が悪いと思われる方法、効率が良い。と思われる方法をなんとか編み出し、その方法で今日まで地味にチケットを入手してきた。

ちなみに一番効率が悪いと思われる方法は

同一住所でファンクラブ2口入ること…夫分とわたし分で2口1年だけ入りましたが、大した成果が無かった。(2口で違う公演場所を申し込んでも、どっちか片方はわりとハズれる)

 

一番効率が良いと思う方法は、

…運をよくする。これに尽きるんじゃないかと思う。

具体的にどうするの?ではあるが、日々善い行いを地味に積み重ね、感謝の気持ちを忘れないことなのかなあ。である。

そして最後の最後に申込みは大安の日に申し込む。こんなとこである。

 

…今回はレストランで味噌汁を頭からかぶった日にミスチルのチケットが当選した。

味噌汁騒動とチケットの当選でトレードオフ…物事は良き事に考えよう。