読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

パスワード管理。当てずっぽう管理からの脱却。

日常

パスワード管理…

最近の職場環境はやたらとパスワードが多い、気がする…
毎月月末になると必ず何かしらのパスワードが期限を迎える気がする…
・自分のパソコンログイン
・自分のパソコンにログインしたら社内環境に入るためのパスワードが環境分何個か
・ロイターやらブルームバーグとかを使うときのパスワード
などなど…
上記全てに関し、別々のパスワードが設定してあり、かつ大文字小文字、数字、記号を含める必要があったり、難儀…
そしてめんどくさいことに、ある一定の期間で変更しなければならない。難儀がさらに加速。
そろそろパスワード切れます。変更しましょう。的ワーニングに関し、
後で変更します。的選択をずっと続け、あと一日でパスワードが切れます。となったときにしょうがなく変更する。という感じだった。
 
この難儀さを解消する画期的方法を自席のお隣の人から聞いてしまった。
その方法とは、基本的な部分は変えず、末尾を変更した月にする。というもの。
今だったらabc1612からabc1701とか。
 
…今まで頑張っていろんなパスワードを考えていた自分は一体なんだったんだ…である。
 (この方法はホントは好ましいワケではないんでしょうが…)