ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

10年ぶりぐらいに眼鏡を作った件(受けたこともない質問&残念な結論とその背景)

コンタクトレンズの残り在庫があと一週間分となり眼科に行く。ついでに眼鏡の処方箋も出してもらったときのこと。

(…眼鏡をかけたまま寝て、寝相で眼鏡を破壊しました…)

↓眼科でもらった処方箋と処方箋が入っていた封筒。

f:id:hirokows:20170611000305j:plain

行間を読むべき質問を受ける

コンタクトレンズ用のレンズの装用チェックとかが終わって、いちどコンタクトレンズ外して眼鏡の処方箋を作ってもらう段階になったときのこと。いきなり意味不明な質問をされる。

眼科「眼鏡、近いところ見る用ですか?遠いところ見る用どちらで作りますか?」

私「コンタクトレンズつけてるときと同じ感じに見えればいいんですけど。」

眼科「現在使っているコンタクトレンズは遠いところ見るようのものなんですよ。コンタクトお使いで近くのもの見づらいとかないですか?」

私「それは、ズバリ老眼鏡作りますかっていうことですかね~?」

眼科「まあそんなとこです。」

…ちなみに遠近両用の眼鏡を作るときはこの眼科では処方箋が出せない。と言っていた。(検査機器が無いらしい。遠近両用の眼鏡を作る必要性が出てきたら眼鏡屋で視力検査してください。とも。)もし近いところ見る老眼鏡を作ることになったら、コンタクトレンズとの併用もアリとも言われた。

わたしは遠近両用メガネや遠近両用コンタクトレンズにそのうちお世話になるのか…と思っていたので、今までのコンタクトにプラスして老眼鏡を使う。そういう方法もあるのか。と思って話を聞いていた。

 

…わたしは仕事上アリンコみたいな数字を読むことが多いのだが、今のところ特にアリンコ文字に悩まされることは無い。なので、たぶん大丈夫なはず。

なわけで、ノーマルに遠いところ見る用の眼鏡の処方箋を書いてもらうこととなった。

…10年以上前に眼鏡を作ったときは特に受けなかった質問。

深くは考えないようにはするが、会社でも皆さま第二の眼鏡やら拡大鏡やらを引き出しにしまっている人多数…

誰にも訪れる、ああついにその日が来るかも。なのか…

 

眼鏡購入の流儀(残念な結論とその背景)

眼鏡を作ったのは10年以上前。当時は格安眼鏡屋もなかった時代。(今回は結局JINSで作りました)

わたしの視力は中途半端に悪く(左右とも0.5くらい)、まあ視力矯正は必要なときだけでもいいかな。的な感じだけどなんとなく不便を感じるので朝コンタクトつけて、家に帰ったら真っ先に外して、家にいるときはテレビ見るとき、超早朝出発の写真撮影のとき以外は眼鏡使わないので、眼鏡に関しては、ま、見えればいいか。である。

眼鏡屋の視力検査はどうかね?だったので一応眼科で処方箋を出してもらったのがわたしなりのこだわり。である。(チラと見たところ、JINSの視力検査待ちはかなりの行列であった。視力検査無しだと眼鏡は30分で出来上がった)

 

…JINSで眼鏡を買うにあたり、断捨離精神的には「モノにはとことんこだわって選べ」が頭を一瞬かすめたのであるが、(オリバーズピープルやアランミクリとかのフレームを本来は選ぶべきだと思う)JINS眼鏡のほうが自分の顔に似合ったため、JINSにしたという残念な結果に終わったトコトンセレクトをしたことも一応書いておきます…