ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ビルトイン食器洗い乾燥機の故障の原因とその対策(軽傷…)

パナソニックの(正確にはナショナル製…)食器洗い乾燥機故障騒動…

突如庫内水漏れ、というエラーにて稼働停止中のわたしにとって無くてはならないかわいいかわいい食洗機。…修理に来てもらった。

思ったよりも軽症だったが、食洗器の要というのは意外と繊細な構造になっている。ということも知る。(まあ、わたしのワイルド家事にもちょっとは原因があるかと反省もしたが)

電話での修理受付時には16000円ほどかかるといわれたが、実際は出張費込で7000円くらいだった。(部品代ゼロ…)

f:id:hirokows:20170714073911j:plain

 

漏れた水はどこへ…

ウチの食洗器はビルトイン方式、という引き出し方式の食洗器。

わたしは食洗器の下(=床)には空洞があって、そこに漏れた水がおもらし状態に溜まってヤバイ状態になっているかと思っていた。(食洗器の下にはたしかに空洞はあるがそこにはコンセントくらいしかない。)

実際は漏れた水、というのは床下におもらし、ではなく、ビルトイン方式の食洗器は入れ子状態で、箱イン箱、というか箱が箱にくるまれている二重構造なんだそうだ。

漏れた水は、箱と箱の間のスキマに溜まるんだそうだ。そのたまった水を修理の方が抜いてくださる。

そんなにドバドバ溜まってるわけではなく、大き目タッパーみたいな容器に1センチくらいの深さ分。

 

水漏れの原因…

食洗器のホースというのはかなり繊細な造りをしているなあ。と思った。

わたしの勝手なイメージだと太さは庭の水やりのときにつかう放水ホース並の太さやらゴムの厚さがあると思っていたのだが、

実際は親指の太さもない…イメージとしては、健康診断で血を採血するときに腕に巻かれるゴムチューブをちょっと太くしたくらいの太さである…

今回の水漏れの原因はこのか弱きホースが破れたわけでもなく、ホースが食洗器庫内へ繋がるところが外れていた。というものだった。

本来は食洗器の庫内にはいる水が、箱と箱の間のスキマに水が流れてしまい水漏れ注意報警報アラームが鳴ったとのこと。

繋ぎ目の洗濯バサミみたいなものが外れたっぽい。(昔の家にありがちなガスコンロとガスのホースをつないであるところについてる風の金具みたいなもの)

 

 

傾向と対策

…このか弱きホースなのであるが、引き出しを出したり入れたりするごとにホースも折りたたまれたり、伸びたり、でかなりハードな環境下に置かれている。とのこと。

対策としては、あんまりガンっと引き出しを勢いよく開けたり、勢いよくバンっと閉めたりするのを避けるくらいしかないらしい…

勢いよく開閉していると、繋ぎ目が外れたり、ホースが勢いよく折りたたまれて反動でそこから亀裂が入ったりするらしい。

…ガンガン開け閉めやってましたよ…今まで…とてもかわいいかわいい機械を扱うということはしていなかった…一方的にコキ使っていた。という表現が正しい…

反省…

…取扱説明書には

「開いたドアに強い力をかけたり、ぶらさがったりしないでください。」なる注意書きが一応あった…

 

食洗器の耐用年数

ビルトイン式…15年くらい

据え置き式…7年くらい

なんだそうだ。

…ん~大切に使わなきゃ…である。(12年経過…)

 

大忙し…

今日修理に来てく出さった方はウチがラストで10件目…だったらしい。

あらかじめ電話で今日何時に行けるかわからないけれど、それでもいいですか的電話があったくらいである。実際に修理に来てくださったのは20時近くであった…

今の旬はエアコンと冷蔵庫修理らしい。