ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ブルーインパルス展示飛行 八王子市上空 見物日記1(2017/9/16)

きっかけ

このままだと三連休はコードブルー最終回くらいしか楽しいことが無いかも…(台風襲撃のため)と思っていたところ、八王子市が市政100周年を記念した催しの一環としてブルーインパルスが展示飛行をすることを知る。

…入間基地以外で行きやすいところでブルーインパルスの展示飛行を観れる機会はそんなにないので行ってきたのでそのことを。

 

場所取りを一応事前調査…(2017/9/15)

明らかに天気は曇りっぽい。もしかしたらブルーインパルスの飛行自体が中止になるかも。でそんなに気合を入れなくてもいいかな。と思いつつ、一応どこで見ようかね。を前日に考える。

ブルーインパルスが展示飛行をするときには前日に予行演習をする。(予行演習:2017/9/15)家に帰ってツイッターとかで調査しても、どこで撮影したのかがよくわからん写真多数。住宅街の屋根の間とか、電柱に挟まれたものとか、川沿いとか…)

それもそのはず、予行演習の日はいちばん見やすいとされる冨士森公園は立ち入り禁止となっていたからである。(この公園では花のイベントみたいなのが開催されるため)

八王子市のサイトを見てみると、「冨士森公園から半径10キロ以内の上空で見ることができる」となる案内がある。

ちなみに冨士森公園とは、最寄り駅が京王線山田駅で、駅から歩いて15分くらいのところに位置するところに位置する。(めんどくさい度が分かる表現をすると、この山田駅京王線高尾山口から3つくらい新宿寄りの駅である…)

 

当日朝…(2017/9/16)

微妙すぎる天気…だが、こういう気象条件のもとどういうことが起こるか(そもそも中止、一部演目だけやる、広角レンズの何ミリ側だったら、サクラという演目(五輪のマーク風)はちゃんと写真に納まるか、)を経験するという名目で現地に向かう。

全く気合入れずに山田駅に8時半ちょっと前に到着。(ブルーインパルスの展示飛行は9:20開始)

思っていた以上にお客がいなかった…拍子抜け…天気が良かったら物凄い人が来たと思うけど。

で、肝心の見物場所なのだが、冨士森公園に着くと、ブルーインパルスの展示飛行を見る方は、野球場の内野席が見やすいです。三塁側からブルーインパルスは来ます。」なる超ご丁寧アナウンスがある。

三塁側の真正面の外野席は満席なのだが、内野席は割と空いており、しばし待つ…

夫いわく、「雲がだんだん低くなってきたから、今日は低いところ並んで飛ぶ系だけやって、ハートとかサクラとか星とかはやらんのでは。あと垂直に昇るやつとかもやらんのでは。」なることを言い出す。

ブルーインパルスは入間基地から八王子までやってくるらしく、八王子まで10分かからないらしい…

周りで航空無線傍受らしきことをしている人多数…あ、今入間出たとか言っている。

なんと9時ちょっと前から雨まで降ってきた…傘を開く。

が、傘を差しても、隣の人にあたるということとかなく、入間基地みたいな殺気立った度はゼロである。

なんとか雨も上がり、ブルーインパルスの展示飛行がスタートする。

イケメン声(勝手な想像ですが…声が良い方であった。きっとイケメンであろう…これは見物日記2にもまた書きますが、ブルーインパルスの楽しみ方にはいろいろある。ということが今回よくわかった。このイケメン勝手妄想とか…)の現役ブルーインパルスの隊員さんが、演目の名前をコールしてくれて、どっからブルーインパルスが現れるかをアナウンスしてくれる。

操縦するパイロットの名前もコールされ、そのたびにオ~という歓声と拍手が響く。

(これもまた見物日記2に書きますが、世の中にはいろんな趣味があるんだな。おっかけ、ってのは若い女子がジャニーズの追っかけをするだけじゃないことも知る。)

 

感想

展示飛行も楽しかったのだが、周辺で交わされるディープすぎる会話もかなり楽しかったのである…

写真はブルーじゃなくモノトーンになったのが残念であるが、「ひろこが知らなかったブルーインパルスの世界」が開けたのでまあ良しとする…

 

写真…

夫の予想通り、今回は並んで低いところを飛ぶ系(ローパス飛行というらしい)だけだった。

サクラとか星とかは一切無かった…無念…

いくつかの写真を。

ポイント・スター・ローパス

五芒星風。まんなかに飛行機ひとつ。

f:id:hirokows:20170916200649j:plain

 

エシュロン・ローパス

エシュロン=梯形編成 ナナメに進む。

f:id:hirokows:20170916201143j:plain

続く…

「ひろこが知らなかったブルーインパルスの世界」を見物日記2で書いてみる。