ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

創造性、想像性、捨てるときは不要…(モノ捨てられないってこうなんだ…)

先日山梨県に出かけたときのことである。

たまたま立ち寄った先(塩川ダムというダム。北杜市にあり、無風なときは星がダムに写りこむらしい。)のダムで、夫いわく、

ダムカードもらってくるから待ってって。」なることを言う。

はあ、そうですか…と思い、その辺を調査。ホントに星がダムに写りこむんかいな?と思いつつ…(行ったのは真昼間だたので、そのうち無風な夜に一度調査に行こうかとは思ってますが)

 

「もらってきたよ。あなたの分も。」

 

要らんよ…ダムカード。殆どの紙類=ゴミ…という理解をしている私…

「わたし、集めてないからさ~。税金もったいないし(ダムカード国土交通省の管轄だとどっかで聞いたことがある。)事務所に行ってわたし返してくるわ。」

 

「待って、返さなくてもいいじゃん。僕がもらっとくよ。」

「え、カードは一枚あればいいじゃん。」

「どっかで誰かにあったときにブツブツ交換とか、分けてあげるとかできるじゃん…」

わたしには無い発想…

いつどこで会うかわからない人のためにダムカードの予備持っておくんですか…そして、いつも持ち歩くんですか???

夫はモノが捨てられない人である。

モノが捨てられないってこういうことなんだ…ということを改めて認識した。

モノ捨てには創造性と想像性は不要である…

 

カードはわたしがとりあえずお預かりした。

近々ゴミ箱行きになる。

無料のモノってのは殆どがこういう運命をたどるんだよ…元は税金だけど。

f:id:hirokows:20171121081331j:image