ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 鑑賞日記(ネタバレ全くないです)

先週末にスターウォーズ 最後のジェダイを観に行ってきた。

ネタばれ一切無しのひとこと感想

「フォースがすごいんだかCGがすごいんだかどっちなの??」である。

恐らく両方なんだろうけど…

 

どうでもよい発見…

で、話変わって、スターウォーズの映画はオープニングの音楽に始まり、エンディングロールまでちゃんと見て初めて「ああ楽しかった。」となるのだけれども、(わたしらが観に行ったときは、オープニングテーマがはじまるまでに予告やCMが20分以上流れた…エンディングロール全部見ると、駐車場の無料サービス時間が切れる…とセコイことを考えつつ(実際追加料金を払った)エンディングロールを眺めながら、あることに気付く。

 

ロケ地とおぼわしき地名がスクリーンで確認でき、スタッフ誰誰とかサンクスなんどか。みたいなのがいくつか出てきた。

 

そのなかで、アルファベットでBで始まる某国の国名が出てきた。(このこと自体はなんのネタバレにも該当しないです…)

まさかね…Bで始まるあの国で行くべきとこはあそこくらいしかなくって、まさかあの場所が使われてるなんてことないよね…でも、使われるとしたらあの場面だな…

と思って家に帰ってネタバレサイト的なものを見ると(スターウォーズ 最後のジェダイ ロケ地 とかで検索すると結構出てくる)わたしが思っていた通りの場所がロケ地として使われていた。(映画ではCGでがっつり加工されてますが…)

 

最近わりと話題なところ。わたしもいってみたいな。と思ってる場所のひとつなのだが、なかなか日本から行くのには難儀なところ。(前々から夫に「行きたいのですけど…ここ。」と言ったら、「ご自由にどうぞ。」と言われてしまっている。そのうちご自由にさせてもらおうかと密におもってはいるけど…)見ごろの時期が11月~3月、と6月~10月くらい、と一般的に言われてるところ。(このふたつの季節で全く違う景色を見ることができる)

 

先ほど「この場所に日本から行くのはなかなか難儀だ」と書いたけれども、ここでロケをするのもかなり難儀だと思う…(アメリカ本土から行くのはそれほどめんどくさく無さそうだけど…自然環境的にロケはかなり難儀なんじゃなかろうかと。)

 

…観に行かれた方でご興味ある方はぜひぜひロケ地ネタバレをネットで検索するとわたしがお伝えしたかったことがお分かりになるかなあ。と。

 

↓映画館においてあった冊子。(イオンシネマ

f:id:hirokows:20171220214610j:plain