ひろこの自由研究

まいにち、は自由研究の積み重ね。楽しい日々を過ごすための研究結果の発表場所としてのブログ。

ハラル対応カップラーメン(かなりグレー…)

2018/9/22より北海道に来てます。

旅先北海道のセブンイレブンで、こういう確認事項も、あるのか?ということに遭遇したのでそのことを。

(2018/9/22夕方のできごと)

レジ待ちをしていると、ポークがなんたら?みたいなことを聞きつつ、両手にカップラーメンを持っているイスラム圏の方と思われる方…

北海道は全世界からお客が来るのか…と呑気に思っていたのだが、

どうも、カップラーメン買いたい、豚肉入ってないモノは無いか?なることらしい…

ちなみにイスラム圏のお客さんが手にしていたものは謎肉入りのやつと、背油たっぷり系であった。

…両方だめじゃろ…(特に謎肉。背脂系も調味料で、豚肉なんたらが使われてそう。)

 

店員さんは、イスラム圏のお客さんが持っていたカップラーメンの成分を見て、ノーノー、ポーク イン、ディスイズオッケー、ローポーク。(わたしにはローと、聞こえた、ノーとは行ってなかった感じ。)

で、手渡したのは、わかめラーメンであった。

…まあ、ローぽいけど、ノーじゃないだろ…

それとも、ノーポークって言ったのか⁇謎…

お客さんは、ノーと聞こえたっぽく…わかめラーメンをお買い上げ。

 

…社会勉強として、ホテルに帰ってチラとスマホでわかめラーメンカップラーメンの成分見たら、豚エキスは入ってた。ローポークだった…

↓マイフェイバリットコンビニぱん、

菓子パンよりいい感じ。セブンイレブンの菓子パンコーナーのすみっこか食パンコーナーの近くにある。

これを片手にレジ待ちをして、社会勉強したのであった。

f:id:hirokows:20180924072518j:image